ここから本文です

人の悪口について 小学生のころ、友達の悪口を言うとすごく怒られました。母に、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1415:07:52

人の悪口について
小学生のころ、友達の悪口を言うとすごく怒られました。母に、今日aちゃんとなんの話したの?と聞かれてbちゃんの噂をした、と言うとまさか悪口言ってたんじゃないでしょうね

っ!と聞かれて、嘘をつきたくなかったから曖昧にえ、ふーんと流そうとしたら悪口言ってたんじゃないでしょうねっと念押しされました
しかし小学生女子の人間関係は人の欠点をいかにさがして、自分が標的にならないかが重要だったから悪口はとまりませんでした
校長の話とかでもお友達の悪口を言わないようにしましょう、は多かったです
中高生くらいから悪口なんかくだらなくて卑劣だと思うようになりみんな自然といわなくなりました
社会に出たら、あれだけ悪口をとりしまっていた大人たちの、悪口言うこと言うこと
子供は残酷と言いますが、大人の方が陰湿で残忍です
あの子は母親の出自が変だからしなかったから嫁に行けないとか、あの子供は三流校しか通えない頭弱い子だ、とか…
大人たちはどの面さげて小学生に人の悪口言うななんて教えるんでしょう??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/1801:06:03

子供の悪口って2種類あると思います。

一つは「面白がってからかう」悪口。
大人でも言う人がいますが、人間関係に亀裂が入る原因になりますよね?
自分の子供がそんな事で信用をなくす様な人間になって欲しくないので、私は「程々にね」「悪口言う人は大体よそで悪口言われる法則あるからね」って教えてます。
子供ほど「あの子、悪口ばかり言ってて性格悪い」ってレッテル貼りますからね(苦笑)

もう一つは「我慢ならんから言う」悪口。
どうしても我慢出来ずに言ってしまう事もあると思います。
それは悪口ではなくて最早「愚痴」なので、黙って聞いてあげます。
聞いてもらってスッキリするならいくらでも聞きます(笑)
話を聞いていると「あー、我が子も色々大変やな〜」ってしみじみ感じます...大抵どんどんその子の事は気にならなくなるか話さなくなりますよ。

子供の悪口にもそれぞれ理由があるので、親が善悪を判断しながら(時折グレーも織り交ぜながら)対応してあげれば良いと思います。
子供だって1人の人間ですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1801:13:02

詳しく、ありがとうございます!
    前者は、子供社会でやると後でバレて、あんたみんなの悪口言ってるよねって吊し上げ食らうやつですね(^_^;)大人に注意されてというより友達関係で失敗して学びます
    後者は、理由があってのことなので、言われる相手にも非があるやつですね。こちらは子供大人問わず仕方ないと私は思います
    前者を、大人がやるほど怖くて醜いものはないと感じます。いい大人が、人の顎が変だとか、学歴がおかしいとか言うの、自分はどんだけ正しい生き方してるんだよ…と呆れますね

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/18 04:28:45

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dan********さん

2017/11/1721:20:33

刑法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
---------
(国内犯)
★第一条 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
2 日本国外にある日本船舶又は日本航空機内において罪を犯した者についても、前項と同様とする。
第三十二章 脅迫の罪
(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
★(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。
★(名誉毀損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
3 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

nas********さん

2017/11/1500:15:05

こういう悪循環を繰り返さないためにも、まずは貴方から行いを振り返って、その子供にも良い行いを、教えていけばよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2017/11/1416:29:56

心理学に投影というものがあります。大雑把に言えば、自分の感じ方を他人に当てはめる事です。

これに当てはめると、他人の悪口を言う事を大人は楽しんでいますが、無意識でそれを恥ずかしい、下品だと感じています。
そして他人が悪口を言っているのを見ると、自分のその恥ずかしい面を見せられているようで、不快感を感じます。

共通の話題ならともかく、そうでない場合、他人の悪口を言ってる本人は楽しいかもしれませんが、聞いている人は自分のコンプレックスを刺激されて不快になります。その不快な面を見せられたくないから、子供に「人の悪口を言うな」と押し付けるんじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる