ここから本文です

平成29年行政書士試験を受験しました。 記述式の採点をお願いいたします。 ・...

mil********さん

2017/11/1415:45:30

平成29年行政書士試験を受験しました。
記述式の採点をお願いいたします。

・問題44
正解例
→行政権の主体として提起した訴訟であり、法律上の争訟に当たらず、訴え却下判決がなされる



私の答え
→行政権の主体としての立場であるとされ、法律上の訴訟ではないので、却下判決がなされる。


・問題45
正解例
→Cが譲渡禁止特約につき、譲渡時に善意かつ無重過失であれば、Bは請求に応じなければならない。

私の答え
→債権譲渡禁止の特約は、善意の第三者に対抗できないため、BはCの請求に応じなければならない。


・問題46
正解例
→損害及び加害者を知った時から3年間、または不法行為の時から20年間行使しないとき。

私の答え
→加害者を知ってから3年間、もしくは不法行為のときから20年間行使しないときに消滅する。


ネット上では辛め採点ではないかとの噂もありますので、辛めの場合でも採点していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/1422:52:29

問題44=10〜15点。
訴訟と争訟の曖昧さだけ、マイナスだと思います。

問題45=15点前後。
過失についてだけマイナス。

問題46=15点前後。
損害および、、、の表現が欲しい所だと思います。

どんなにキビシク採点しても、骨子がしっかりしているので必ず部分点も貰えるはずです。
よほどキビシクみて30点、たぶん40点は貰える内容だと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/20 21:30:35

お二人ともありがとうございました。
より詳しく採点してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,930件)

《法律事務所での行政書士のお仕事です》働き方が選べる1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【派遣】一般事務/《電話対応なし!×行政書士法人》コツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
事務STAFF @八丁堀 時給1000円 しかも昇給あり 知識&経験...
  • 行政書士法人ライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
[派遣] 一般事務/即日就業可能 新宿駅徒歩8分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
一般事務/データ入力【※一定のスキルを習得次第、在宅勤...
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2017/11/1418:46:27

これは難しい質問ですね?その年の択一の難易度に応じて筆記で調整しますから。自分の場合平成25年ですが、択一160点 あなたの内容以上にかけてた自信があったのに、合計点180点でした。採点者にもよるでしょうし、年度によってもも違うからわかりませんね。
私が採点者でしたら、合計30点~35点でしょうか。