ここから本文です

昨日、アパートの下のポストにNHKからの大きな、重要と書かれた封筒が入っていまし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1416:26:12

昨日、アパートの下のポストにNHKからの大きな、重要と書かれた封筒が入っていました。住所も宛名も消印も無いので、ポスティングしたのですかね?差出人はNHKふれあいセンター、となってます。中身は受信料の支払い

のハガキなど入ってました。
昼間、家にはNHK職員は来ていません。
これを放っておくと裁判に訴えられるのですか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
11,592
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/11/1418:44:23

NHKがこのようなポスティングをするようになったのは、ごく最近のことです。この知恵袋でも同様の質問が急増しています。

契約者を増やすための一貫として行われているものと考えられますので、チラシの類と同じものと考えればいいですよ。

受信設備があるかないかくらい聞いてから、そういったものを入れるべきですよね。そのために訪問できる外部委託がいるわけですから。これだと無差別にするわけですから、受信設備がない世帯にも入れていることになります。これだけを見ても、NHKの上から目線がよくわかります。

外回りの外部委託がやっているものと思われます。あなたがどんな人なのか? フルネームは? など、何も知らないのにただ入れているだけですよ。未契約者の世帯というのは把握してますからね。

これが住所と名前が明記されたいたり、郵送されて来るようになれば、問題です。まずあなたの個人情報がNHKに握られていることになりますから。そういうことがあったら、「NHKから国民を守る党」に相談することをおすすめします。今の時点では無視しても何の問題もありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1419:47:50

    ありがとうございました。
    住所に郵送されてくる場合もあるのですか?
    よく裁判を訴えられたというニュースを聞きますが、あれはどうすると訴えられた人たちなのですか?
    ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 16:23:59

ありがとうございました

「nhkふれあいセンターから封筒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2017/11/1608:25:08

『 つくられた「環境問題」』( NHKの環境報道に騙されるな!)

日下公人(評論家、日本財団特別顧問)・他 著 WAC文庫 2009年6月発行

信頼性を第一に考えなければならないNHK・国営放送が、この本にあるような疑惑があると言う事は問題です。
読み易くて分かり易いのでNHKは受信料の徴収の為に戸別訪問をさせる前に、この本に出ている長年の偽報道の疑いは晴らして欲しいです。この本を手にして拒否すればいいです。(*^^*)

本書のP90には「南極が温暖化して氷が減ると言うのもウソです。NHKはIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告書を知っているのでワザと違う報道をしたのです」

また、P92には「南太平洋の(赤道に近いニュージーランドの北の)ツバルという島国が沈んでいるという映像を見せていますが、原因は海水面が上がっているのではなく島自体の地盤沈下の為です」と出ています。

lin********さん

2017/11/1418:09:44

本当に重要な物を、配達員が書留で届けに来ます。今回のはそうじゃないので、NHKには重要でも質問者にはメモ用紙程度です。

den********さん

2017/11/1418:05:56

ゴミ箱に捨ててください
裁判になっても戦ってください、よろしくお願い致します

ゴミ箱に捨ててください
裁判になっても戦ってください、よろしくお願い致します

nrx********さん

2017/11/1416:42:01

あなたのテレビの有無を、デジカメなどの「客観的な証拠」で掴んでいない限り裁判に移行する理由がないです。あなたが契約していないのであれば金額付きの請求書が投函された時点でNHK側の「詐欺行為」が成立します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2017/11/1416:39:53

どうするかは相手判断次第です。