ここから本文です

LINUX で端末を別に新しく開く方法を教えてください

********さん

2017/11/1417:18:43

LINUX で端末を別に新しく開く方法を教えてください

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/11/1818:14:10

それはGUI環境ですか?
GUI環境で、別ウィンドウで新しく端末を開きたい、というなら、使ってる環境によります。
ubuntuなら、
$ gnome-terminal -e 'bash'
でできませんかね。

GUI環境でなくてもあっても、tmuxやscreenといったアプリを使うことで、ターミナルの中でペインに分けたり、ウィンドウ(と呼ばれるもの)を切り替えたりできます

単純に新しくシェルを起動したいなら
$ bash
とでも打てばよいです

質問した人からのコメント

2017/11/18 18:33:38

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/1723:25:14

Ctrl + Shift + N

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/11/1504:07:39

端末というか、端末エミュレーターが正確な呼称ですけどね
ターミナルエミュレーターとかコンソールエミュレーターとも呼びますが
もともとは、コンピューターが非常に高価だった時代に
複数の人が、共用するために、専用の端末装置がありました。

そういった装置を、ターミナルやコンソールと呼び
時代が進んで、パソコンをその代わりに使えるように
ソフトウェアで同等のものを作ったのが
ターミナルエミュレーターやコンソールエミュレーターです。

ただ、それが当たり前になって、今は
エミュレーターを省略することが一般化しています。


そういうわけで、そういった端末エミュレーターは
非常に昔からあり、さまざまな改良が行われて
基本的には、同じ目的のソフトウェアでありながら
非常に多くの種類があります。

現在では、gnome-terminalやkonsoleやxfce4-terminalといった
GUI上で表示できる端末エミュレーターが一般的で

そのGUI操作のためのバー部分に
別のウィンドウとしてターミナルを開く機能があるものが多く
タブ機能を備えているものもあります。

konsoleに至っては、GUI上のファイルマネージャーであるdolphinに
連動するkonsole同等の機能を呼び出すこともできます。
(cdコマンドに、dolphinのカレントディレクトリーも連動します)


ですから、基本はGUIから開きますし
キーボード操作で開くとしても、alt+F2から
端末エミュレーターの名前を入力して開く手があります。

その場合、端末エミュレーターの名前を知っている必要がありますし
それは、Linux系OSでも、基本的にデスクトップ環境ごとの標準がありますが
OSによって、入っているソフトが何かは特定できません。

共通にxtermは入っているだろうとは思いますが
xtermは、わりと古いものなので、なにかしらデメリットはあるかもしれません。
メモリー消費の違いなどは検証したことがありません。

昔はxtermは日本語が扱えなくて、日本語対応のktermがあったんですが
今はxtermでも日本語対応の実装が一般化している気がします。


シェルスクリプトから呼び出す場合を含めて、コマンドラインから開くなら
コマンド名の後に、半角スペースを開けて&を付与することによって
別の端末エミュレーターを併用できます。
(&を付けない場合は、起動元は操作不能になります)

この場合は、起動元で一時的に変更した環境変数が
継承されることに注意してください。
逆に、意図的に継承される目的が無ければ
基本的には、別々に起動するほうが無難だとも思います。


この違いは、端末エミュレーターの使い方を深く理解するほど
より大きな違いになると思います。


なお、特別な条件では、GUI上の端末エミュレーターよりも
GUI無しで動いている仮想コンソールを使う手もあります。
(仮想端末や仮想ターミナルではあまり検索ヒットしません)

仮想コンソールの場合、GUIが落ちても、GUIだけ再起動すれば
仮想コンソール上の処理は中断しないという利点があります。
というか、そういう状況でGUIだけを再起動するための操作を
仮想コンソールからしか行えない場合があります。
(昔はctrl+alt+delでGUIだけ落とせるのが普通でしたが)

ctrl+alt+F1などでGUI上(X上)から移行し、GUIへ戻る場合は
一般的にalt+F7を使います。

仮想コンソールは、標準でいくつか起動していますから
活用方法を知っているほうがいいでしょうし
screenと組み合わせて活用することもできます。

ただ、標準では日本語が扱えないので
動画エンコードみたいな作業は、GUI上でスクリプトを書いておいて
仮想コンソールで起動するような手順のほうが楽です。
(仮想コンソールの日本語化はめんどうくさいので)

逆に、使わないならメモリー消費を減らすために
仮想コンソールの起動数を減らす場合もあります。
512MB程度のPCでも、気休め程度の効果しか無いと思いますが

iin********さん

2017/11/1421:07:25

デスクトップ環境が標準だとしても
どのディストリかわからないと・・・
lubuntuベース、またはデスクトップ環境がlxdeなら
端末(lxterminal)を開いて、ファイルメニューから選びます。
new windowかnew tabのいずれかです。