ここから本文です

Jww(JW-CAD)の(整理)に関して 範囲選択後に(整理)から ・重複整理 ・連結...

tech_sw55さん

2017/11/1420:26:16

Jww(JW-CAD)の(整理)に関して

範囲選択後に(整理)から
・重複整理
・連結整理
・線ソート
・線ソート(色別)
・色順整理
・文字角度整理

と出ると思いますが各々は具体的にどういった処理をしてくれるのでしょうか

また実行後に左上に表示される「-(数値)」はどういった意味でしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya_n_da_toさん

2017/11/1420:46:07

ヘルプより引用

--

▼重複整理(重複線整理)
同一線色で同一線種の線・円、同一線色の実点、同一文字種で同一文字列の文字で重なっている同一レイヤのデータを1つのデータにする。
処理が終了すると、データを整理して消去したデータ数が作図ウィンドウ左上に表示される。

▼連結整理
前項の[重複線整理]の処理に加え、直線上でつながっている線を連結し1つの線にする。
処理が終了すると、データを整理して消去したデータ数が作図ウィンドウ左上に表示される。

▼線ソート
左上の線から描画を始め、次にその線の終点に近い端点の線を描画するように線を並び替える。
選択された線以外のデータ(円・文字・実点・曲線・ブロック図形・寸法図形・ソリッド図形)は、線の後で描画されるようになる。
・[Shift]キーを押しながら線ソートを実行すると、上から順に描画するように線を並び替える。
・[Ctrl]キーを押しながら線ソートを実行すると、左から順に描画するように線を並び替える。

▼線ソート色順(線色別の線ソート)
前項の[線ソート]処理を、線色1から線色9まで線色別に行う。
・[Shift]キーを押しながら線ソートを実行すると、上から順に描画するように線を並び替える。
・[Ctrl]キーを押しながら線ソートを実行すると、左から順に描画するように線を並び替える。

▼色順整理
線色1から線色9までの線色順になるように線を並び替える。

▼文字角度整理
選択した文字の角度を軸角の角度に整理する。角度の変更は文字の(中中)を基準に行われる。

--

重複整理は、重なってる線を1本にします。
連結整理は、つながってる同じ角度の線を1本にします。
線ソートは、線の端点同士が近くなるよう並び替えをします。まぁ、昔のペンプロッタだと ペン移動が減るので有効な処理でした。(高価なペンプロッタにはベクトルソート機能がありましたが)
色順は、線色順で印刷するイメージを画面上でも表現しましょ的なものです。
文字角度整理は、文字だけをその場所で回転させるってものです。移動~角度指定だと位置も変わってしまうので。

-数値は そんだけ 重なった線を消しましたよ って事。

質問した人からのコメント

2017/11/14 20:57:05

お二方ともありがとうございます
ヘルプが見れなかったので助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cube3userさん

2017/11/1420:51:50

JWWのヘルプ>目次タブ>編集>データ整理に説明があります。

-(*)は処理数

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。