ここから本文です

伯母から譲り受けた、染め抜き一つ紋の江戸小紋(鮫小紋)?と思われる着物を子供...

dai_by_souさん

2017/11/1421:02:48

伯母から譲り受けた、染め抜き一つ紋の江戸小紋(鮫小紋)?と思われる着物を子供(専門学校)の卒業の式典に着用しようかと考えています。帯はどのようなものを締めたら良いのでしょうか?

紋は今まで着た事がなく、袋帯は何本か手持ちがありますが名古屋帯は持っていません。
色無地や訪問着に合わせて誂えた帯で良いのでしょうか?
ふさわしい色柄など教えていただけるとありがたいです。

補足回答をくださった方への返信に帯の写真を添付したので引き続きよろしくお願いします。

名古屋帯,鮫小紋,袋帯,色無地,江戸小紋,一つ紋,ふさわしい色柄

閲覧数:
292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/11/1512:13:06

生地がはっきり見えないので鮫小紋か否かは、置いておとして・・・

白抜きですから袋帯の礼装用でいいと思います。

留袖などに較べると帯だけ重厚感がありすぎでもバランスが悪いのでやや軽い感じのものを。
>色無地や訪問着に合わせて誂えた帯で・・・?
色無地・訪問着用にあつらえた帯なら、こちらのお着物にも合う可能性大だと思います。

・・・ということで、
九寸名古屋でも格的に不都合のない帯はありますが、お持ちでなく袋帯は何本か持っているのなら、あえて購入する必要はないように思います。

帯は、あてずっぽうにいろいろ書くよりも、お持ちの中から選ばせていただいた方が、的確かと思います。お手数ですが、どなたかの返信欄に画像を添付していただければ回答が集まると思います。

もし新しく購入をお考えでしたら、名古屋帯でも袋帯でも・・・私は軽めの柄の袋帯のほうが締めた姿も、きれいでいいように思いますが・・・
多分年齢的には地味にも派手にもならないような明るめの帯がいいと思います。
割り付け紋、名物裂、正倉院文様などの古典柄でしたら、帯締め帯揚げ次第でこれから年齢が上がっても合わせていけるものも多いと思うのでよろしいかと思います。
色は金地はグリーンに似合いますが、濃かったり濁っていると暗い印象になるので要注意です。

こんな雰囲気の帯ではいかがでしょう?
http://ichita.net/%E8%A2%8B%E5%B8%AF-19/
https://www.pinterest.co.uk/pin/612982199251417692/
https://www.pinterest.co.uk/pin/612982199251417731/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/11/1521:14:31

格としては、色無地や訪問着に合わせる袋帯が、卒業式の付き添いには丁度よいと思います。
返答に添付された画像の袋帯、格としてはよさそうですが、写り具合かもしれませんがかなり光っているように見えます。
添付の着物と帯の写真を見ると、合わせると帯がぐっと映える華やかな取り合わせになりそうで、若めの組み合わせかも?と思います。

実際に着物と合わせて置いて見て、馴染む雰囲気ならよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1508:10:05

訪問着や色無地に合わせた帯ならそちらでも大丈夫ですし、名古屋帯でも礼装帯がありますので、新たにそちらをお探しになってもよろしいかと。

名古屋帯だから必ずしも袋帯より格が軽いなんてこともありません。
要は選び方です。

https://item.rakuten.co.jp/auc-sawarabi/10005921/
https://item.rakuten.co.jp/wamon-nakamura/n9-246/

礼装用の名古屋帯も持ってると、意外と重宝しますよ。
私などは礼装着物にはとんと用はないのですが、それでも普段着より改まって着たいという場合、よそ行き小紋にこういう名古屋帯を締めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokuran43さん

2017/11/1500:25:43

地紋入りの鮫柄で良いと思いますが、拡大すると潰れてしまうので…とてもよいお色ですし、向きによって地紋が光る凝った色無地です。よいお下がりですね^^
端切れはいただきませんでしたか?

お手持ちの袋帯も拝見しないと想像の範囲ですが、色無地や訪問着にと誂えたものなら大丈夫です。お祝いですから袋帯でよいです。

色味は何でも合うと思いますが、クリームや明るめのベージュ、桜色などは春らしくてうつくしいと思います。

余談ですが、こちらのお色は半喪にも用いることが出来る、とても重宝する一枚です。軽めの名古屋帯もあれば、お召になる機会が増えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1421:18:53

綺麗なお色味のお着物ですね
私の好みですと赤い博多の半幅締めて、袴を合わせるのですが、質問から察するに帯なんですよね
小紋ですが紋が入っているのと式典ですから袋帯が宜しいかと。
若々しい娘さんなのですから成人式で締めるような華やかな帯を合わせてあげますと着物が大人しい分娘さんと帯がいっそう際立って良い記念となることでしょう
最後にご卒業おめでとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1421:13:40

ふっくらして、良い生地のお着物ですね。一つ紋の鮫小紋で間違い無いと思います。

式典ですから、名古屋帯でなくとも、訪問着用に作られた、吉祥柄古典柄の袋帯が良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。