ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自動車の物損事故で、お互い怪我は無く、警察にも連絡し、物損事故として受理を頂...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1421:03:46

自動車の物損事故で、お互い怪我は無く、警察にも連絡し、物損事故として受理を頂きました。

事故の状況は
相手側の後方の車に傷(塗装が剥がれた程度です)

この場合、保険会社に連絡を入れるのは当たり前ではありますが、保険がおりるのでしょうか…

事故を起こした契約者の車は親の車で、第2者が連絡を入れてもスムーズに事が進むのか。

出来ることなら親にはこの事はバレたくありません。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mapu1975xさん

2017/11/1511:48:10

>この場合、保険会社に連絡を入れるのは当たり前ではありますが、保険がおりるのでしょうか…

契約内容も解らないのに、どうやって回答しろというのでしょうか。契約している保険会社や代理店に聞くべき事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1510:22:35

誰が契約者なのかわかりにくいですね。(ていうか書かれてないのかな?)

事故の報告をするのは誰でも構いません。というより、むしろ当事者が話をするべきです。
ただし、理屈でいえば保険契約を機能させるには契約者の承諾が必要です。契約者に一切事故の事知られずに・・・というのは無理です。

何かの手違いで契約者の知らないところで保険が機能したとしても、保険金支払い通知が契約者宛に発送されます。これを見せなければ…と考えるのかもしれませんが、契約が満期を迎え更新しようとすると、等級が下がっていることに気がつくでしょう。

車は親御さん所有とのことですが、車両保険が無ければ保険の方とは関係ないですね。ただ対物賠償等で保険を使うと支払い通知はいくことになります。
また車の修理も必要だといった場合、修理業者が車両所有者以外の者からの修理依頼を引き受けるでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。