ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

「パートナー」の定義とは? たまに「パートナーができました!」というツイー...

aube_natsuさん

2017/11/1421:10:57

「パートナー」の定義とは?

たまに「パートナーができました!」というツイートなどをする人がいますが
これって「彼女ができました」とはまた違うのでしょうか?

そもそもパートナーって、彼氏彼女とか配偶者とはまた違う意味なのか、皆さまの定義を聞かせてください。

私の知人女性で、5年ほど一緒に暮らしているけど入籍していない(する予定なさそう)というカップルがいてある意味理想なんですが、こういうのがパートナーなのかなと私は思います。
(事実婚=パートナー)

少なくとも不倫の関係はそう呼べないと思います。

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amelia_pondさん

2017/11/1506:29:10

partner パートナーとは、英語で『相棒』のことですからね、本来は。

つまり『相方』というニュアンスから、自分と対(つい)になる親密な相手のことをいいます。
英語ではパートナーとは、例えばビジネスでいうとパートナーシップというと、自分とだれか他の相棒(仕事仲間、友人かもしれないし、異性かもしれないし、でもあくまで仕事上の相方)とビジネスを共同運営することをいいます。

で、デートや親密な関係上での、パートナーですが、

かならずしも、異性の相手とは限りません。
他の方もいってるように、愛情の対象として同性かもしれません。レズ・ゲイの人も含まれます。

パートナーとは、自分に対して何か(愛情、ビジネスなど)を共有している、相方(相棒)のことです。

したがって、結婚・同棲・居候だけど一緒に二人で生活している人間、など
性的関係が含まれる場合もあるけど、そうではない場合もあります

あくまで、『相棒』という関係に注目したうえでの表現です。

2017/11/1421:27:29

結婚相手、恋人、特定のセフレもパートナーかな。
優劣をつけずに依存しない対等な関係の意味合いがあったと思います。

不倫は使ったらダメですね。
不倫相手(未婚女と既婚)の男性を旦那と呼んでる奴もいますがキモ。

pi0po0pa0po0さん

2017/11/1421:19:28

私にとってのパートナー宣言の範囲は
伴侶です。

なので、結婚相手ですね。

不倫は本来のパートナーが他にいることと
そもそも不倫自体が存在を否定されたモノなので論外です。

事実婚は高齢者であれば結婚への障害が多い分アリだと思いますが
普通に結婚ができる年齢なら
同棲のような結婚ゴッコと何ら変わらないのでナシです。

明るい話題というよりは少し荒んだ印象です。
同棲相手も事実婚も犬も猫も
結婚しましたと言えない相手だけれど
人生を共有できる相手との関係を指して
かろうじてできる表現とも思います。

2017/11/1421:13:25

パートナーとは
性の多様性に由来した新しい言葉です

ゲイのパートーナー
レズのパートナー
結婚しないノーマルなパートナー
こういうことだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。