ここから本文です

知的財産管理技能検定の履歴書への書き方について質問です。(三級なので大した検定...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1421:19:45

知的財産管理技能検定の履歴書への書き方について質問です。(三級なので大した検定ではないのですが、、)

・知的財産管理技能検定三級 合格
・三級知的財産管理技能士(管理業務) 合格
・三級知的財産管理技能士(管理業務) 取得

上記の3つが考えられるのですが、どちらでしょうか。また、主催を記載するとしたら、

厚生労働大臣指定試験機関一般財団法人知的財産研究教育財団主催

となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1606:12:10

合格おめでとうございます。

1. まず、保有資格の書き方については、

「等級」「正式職種名」「技能士」の順で必ず正確に表記することが必要です。

(参照:http://www.kentei-info-ip-edu.org/faq/faq_ipg.html#6

よって、

3級知的財産管理技能士

が正しい表記です。

また、免許の場合は「取得」、それ以外の資格であれば「合格」が違和感のない表記です。

なお、業務内容の表記は必須ではありません。

知財検定自体がまだ知名度が十分であるとは言えないため、管理業務の表記までは必要ないと個人的には考えています。

よって、

「3級知的財産管理技能士 合格」

と表記すればOKです。


2. 次に、主催の記載についてですが、

「一般財団法人知的財産研究教育財団」

は知財検定の実施機関であり主催者ではありません。

知財検定は国家検定ですから、主催者は誰かとたずねられた際は、

「主催は日本政府です。厚生労働省が所管です。」

としか答えようがありません。


以上を踏まえてのご提案ですが、履歴書に表記する際は、


「3級知的財産管理技能士(国家資格) 合格」

としてはどうでしょうか?

採用担当者が知財検定を知っているとは限らないため、知財検定が国家資格であることのアピールは履歴書又は面接にてアピールするのがベターだと思います。



追伸:知財検定に合格したら、ぜひとも弁理士試験にもチャレンジしてもらえればと思います。

参照:http://note.mu/benrishi_shiken

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1421:54:35

名刺や履歴書などへの記入方法は、公式サイト
の「資格の表記」のところの「知的財産管理技
能士」の略称はありますか?のところに書かれ
ており、それには「名刺や履歴書等には「知的
財産管理技能士」と正式名称を記載するようお
願いします。」となっています・・・
http://www.kentei-info-ip-edu.org/faq/faq_ipg.html#6