ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

交差点の右折について質問。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1422:00:49

交差点の右折について質問。

片側三車線(六車線)道路の右折で、右折先も三車線ありますが右折レーンは二車線あります。

この場合第1車線・第2車線の行き先はどれが正しいですか?


①第1車線(一番左の右折車線)なのだから右折先も第1車線に行く。右折時に第2車線なのだから第2車線に行く。

②道路交通法的に言えば、右折時は右に寄った車線に行くことになってる。
なので右折時第2車線に居た場合は右折先は一番右側の第3車線に行き、右折時第1車線に居た場合は真ん中の第2車線に行く。

③右折時に第1車線に居た場合は右折先も第1車線。右折時に第2車線に居た場合は一番右側の第3車線に行く。


どれが正しいですか?

実際にみんなバラバラの認識でよくトラブルや事故になりかけを見ます。

また例に出してる右折後の道路の第3車線の先の信号が←↑(青)になっており、右折車が居た場合、第3車線が塞がる感じになるのでトラブル続出になります。

右折車,右折時,右折先,一番右側,片側三車線

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2017/11/1522:42:52

自分の経験上、右折レーンや左折レーンが2車線以上ある場合、交差点内に誘導線が描かれているのでそれに従うだけです。
その図の通りであれば右折レーン1からは2へ、2からは3へ。

対向左折車がいないなら、右折レーン1から1というのも有りかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。