ここから本文です

プラ板で作ったパーツを複製したいのですが、方法が分かりません… 1.2mmの厚さ...

gundam_love_examさん

2017/11/1500:08:15

プラ板で作ったパーツを複製したいのですが、方法が分かりません…

1.2mmの厚さで、くり抜いた部分がある板状のパーツなのですが、複製する方法を教えてください!

瞬着で複製しようと思ったのですがくり抜いた部分が手間がかかり、元のパーツも削ってしまいそうで断念しました。

おゆまるを使った方法もあるらしいのですが片面のみの複製しかできないと聞いたのですが…

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3mmmm3mさん

2017/11/2121:22:37

おゆまるでも両面出来ますよ。
片面を型取りして一度外してから再度その型にはめ込み新しいおゆまるでもう半分を型取ります。その際におゆまる同士がくっつかないように最初に型取りしたおゆまるにメンタムなどを塗っておくと外し易くなります。
そして両面の型が出来たらそこにパテを盛り付けて重ね合わせれば複製が出来ます。
ただこの方法だと複製する素材はパテになってしまいますのでレジンなど流動性のある物で複製する場合はちゃんとシリコンなどで型を作らないとダメですね。
また複雑な形状の物も同じ様にシリコンで型を作らないとダメですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/11/2119:35:24

本格的にやるなら「シリコン 型どり 両面」で検索してみてください。フィギュアとかロボットモノの型どりが参考になると思います。
それなりの材料と道具をを揃える必要があります。

縁日のお面のような作りなら「ヒートプレス」や「バキュームフォーム」でつくれます。