ここから本文です

ニュージーランドの南島、特にクイーンズタウンやミルフォートサウンド、マウント...

mic********さん

2017/11/1500:45:59

ニュージーランドの南島、特にクイーンズタウンやミルフォートサウンド、マウントクックに行って雄大な景色をみてみたいと思っているのですが、行く時期を迷っています。

11月中旬-12月中旬、または3月中旬あたりでまとまった休暇がとれそうなのですが、できれば晴天率が高い時期に行きたいです。いつくらいが天候が良いなどありますか。

また紅葉よりも青々した自然のほうが好きです。
時期的には3月はすでに秋のようですが3月中旬あたりだともう紅葉は始まっていますか。
11月中旬から12月(春から初夏)と3月では景色はどのように違うのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/11/1712:19:55

昨日、南島10日間のドライブ旅行から帰ってきました。これで若い頃も含めると6度目です。ミルフォード、ルートバーンの二つのトラックを歩いたこともあります

すでに現地在住の方の回答もありますが・・

1・二つの日程は夏から秋にかけてということですが。晴天率に違いはありません。日本のような梅雨とかがないからです

2・残念ですが南島で青々とした新緑を見るのはもう時期的に遅すぎます。さらにいえば、落葉樹が少ないので私が行った時期でも新緑が山全体を覆う、というような風景はありません

3・紅葉についてはすでに書いたとおりです。とにかく落葉樹が少ないので紅葉は期待しないでください。南極ブナがミルフォードに行く道路沿いにありますが、日本のブナと違い落葉しません。したがって紅葉もしません。
ただクィーンズタウンあたりにはワイナリーが増えていますからそれが色づく風景は見ることができるでしょう

4・10-11はサザンアルプスの残雪が目立ちます。3月は残雪も少なくなりますね。それ以外にはさほど風景は違いません。
変わるとすれば日照時間の差です。今は21時前の日没となります。日本では冬至が近づいてきましたが、あちらでは夏至ということになります。3-4月はも短くなります

質問した人からのコメント

2017/11/20 22:33:57

細かい情報までありがとうございました。
プランニングの参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2017/11/1902:37:26

3月の初旬に新婚旅行で行きました。
南島からはレンタカー借りての移動でした。
クイーンズタウンで2泊したのですが、残念ながら午前中に雨が降って、ミルフォードサウンドは諦めました。
その代わり、クイーンズタウンで思い切り楽しみました。
ジェットボート、楽しかったですよ。
びしょ濡れになった人を笑い合う仲間がいて、それを見て他の国の方と笑い合ったりして。

服装は春先の服で十分です。
雨が降ったのは半日だけで、あとは晴天でした。
車を借りられる事があれば、テカポ湖もおススメです。
ここの湖は透き通っていて、周りの山々も
とても素敵です。
ここから少し先へ行くと、氷山が見られました。

北島から夜行列車に乗って見えていた景色にも
木らしいものって見えませんでしたね。
クイーンズタウンでは緑のついた木があったような気がしますが、日本のように青々とした葉がいっぱいついた木って、そんなに見なかった記憶があります。
その代わり、牧草のような草はたくさん生えて
羊さん達が食べてました。
山はまるで絵に描いたような裸の山肌。
そんな感じがしました。

ban********さん

2017/11/1714:27:26

昨日、南島10日間のドライブ旅行から帰ってきました。これで若い頃も含めると6度目です。ミルフォード、ルートバーンの二つのトラックを歩いたこともあります

すでに現地在住の方の回答もありますが・・

1・二つの日程は夏から秋にかけてということですが。晴天率に違いはありません。日本のような梅雨とかがないからです

2・残念ですが南島で青々とした新緑を見るのはもう時期的に遅すぎます。さらにいえば、落葉樹が少ないので私が行った時期でも新緑が山全体を覆う、というような風景はありません

3・紅葉についてはすでに書いたとおりです。とにかく落葉樹が少ないので紅葉は期待しないでください。南極ブナがミルフォードに行く道路沿いにありますが、日本のブナと違い落葉しません。したがって紅葉もしません。
ただクィーンズタウンあたりにはワイナリーが増えていますからそれが色づく風景は見ることができるでしょう

4・10-11はサザンアルプスの残雪が目立ちます。3月は残雪も少なくなりますね。それ以外にはさほど風景は違いません。
変わるとすれば日照時間の差です。今は21時前の日没となります。日本では冬至が近づいてきましたが、あちらでは夏至ということになります。3-4月はも短くなります

kay********さん

2017/11/1506:51:21

現地在住です。

ミルフォードサウンドは、どの時期でも雨が降る確率が多く、運のものです。11~12月中旬も3月も良い季節です。

もう既に暖かくて半袖ですが朝晩は寒い事はあります。

2,3日前に南島に雪が降りました。
この時期に雪はとても珍しいです。

どちらでも良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる