ここから本文です

初めて質問します。 不動産中古物件購入トラブルについてです。 少々長くなります...

miffyblack0801さん

2017/11/1502:09:58

初めて質問します。 不動産中古物件購入トラブルについてです。
少々長くなりますが、ご回答いただけると嬉しいです。

先週の火曜日に、気になっていた物件の内見をしたのち、購入の意思が

あることを
不動産仲介業者にお伝えし、提出された「買付証明書」に記載。
その際、売買契約の締結時期及び決済時期については未記入(ローンを組むことから与信結果後で良いとの判断を仲介業者がされたから)。
手附金等については金額を30万円で記入。手付け入金日は翌日でも可能であることを
仲介業者へ伝えました。また、銀行の融資を受けることからローン特約についても
記入し、ハウスインスペクションと耐震検査を売主負担で受けることと、物件金額を
50万ほどまけていただけないかを記載。
翌日までに売主側(売主も不動産会社)へ提出され、二日後に売主側から金額を30万円引かせていただく事でご納得いただけないかと、仲介業者を介して打診があり。
同様にハウスインスペクション、耐震検査については買主側負担であるならば図面等の
提出協力はいたします。と回答があったので30万値下げの金額でこちらも合意。
その翌日には、リフォーム業者立会のもとリフォーム内容打ち合わせの内見を行い
打合せ完了後、仲介業者へ週明けに銀行へローン申請に行くことを伝えました。
週明けに銀行へ手続きに行った際、与信結果日程を教えていただけたので、すぐに
仲介業者・リフォーム業者へ伝えました。
ところがその二日後、仲介業者から連絡があり「売主側からxxさんはうるさそうな
方だから、ご遠慮いただきたいと言われている」と連絡がありました。
こちらからは「ハウスインスペクションを入れるのは、リフォームの段階で問題がある
場所を優先的に直して住みたいからであり、瑕疵担保責任を負わせたり、無理難題を
突きつけるつもりは毛頭ない」ことを再度伝えました。
(買付証明書の記載時もそれはお伝えしております)

その後、仲介業者が売主へ連絡後、再度こちらに連絡が入り
「どうやらxxさんよりも高額で即金で購入されたい方がおられるようで、売主側と
しては確実性のあるそちらに売りたいのが本音」といったことを伝え聞きました。

私も流石にイラッときたので「一方的な契約反故に当たるのでは?その前に買主が
信用できないといった事を理由にしていたのに、一転して即金で言い値で買われる人が
出たからというのは買手側をバカにしすぎでは?」と伝えました。
また「精神的な苦痛を覚えたことと一方的な契約反故であり、いくら買付証明書で
あって売買契約書ではなかったとしても、銀行・リフォーム業者・仲介業者それぞれが
本契約に向けて動いている事実があることを踏まえ、十分に損害賠償責任が発生する
事案だと考えられるし、それに準ずる誠意を見せていただけない限り納得いかない」
と伝えていただくよう話を終えました。

実際に、こういった状況で手付け金額であった30万は賠償責任としていただけるのでしょうか?
正直、こんなにも馬鹿にされケチがついた物件は購入したくなくなったのが事実。
ではありますが、泣き寝入りはしたくないことと「精神的な苦痛を覚えた事実」から
裁判を起こしてでも100万くらい欲しいと思っていますが無理なものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2017/11/1607:07:52

文章を読んだ限り、金銭の支払い(解約手付け30万円)はまだ無かったものと思います。

となると、売買契約も成立していないと考えるのが妥当ですので、今回は誰に売っても問題はないと思います。実際は、その30万円を即金で払っておけば良かったのです。

なお、30万円を支払い済みであれば、その倍の60万円を返還することで、売り主からの一方的な解約が可能です。

>裁判を起こしてでも100万くらい欲しいと思っていますが無理なものでしょうか?

無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbskbksmkstさん

2017/11/1607:35:05

「解決に向けて何もしてくれない」のがインスペクションの特徴です。

キンドル本に詳しく書かれています。
http://amzn.to/2wOqWLM

tadagenji_25さん

2017/11/1607:21:10

誰に売るかは、売り主の自由。
手付けを貰ってたら、倍返しで解約出来ると法で決めてある。

手付けなどを払ってないあんたの甘さが原因

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1601:18:58

買付証明書を出しただけで、手付を払って契約していないですよね。
単なる言いがかりです。

2017/11/1518:08:59

>>こういった状況で手付け金額であった30万は賠償責任としていただけるのでしょうか?

時系列を追った長い文章なのに、実際に手付を支払ったのか否かはっきりしない。

手付を支払ったとして、これは民法上、明文で規定があり

第557条
買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。

つまり、30万×2の60万円で30万の返金に+30方添えなければならない

でも、手付を実際に支払っていないのであれば、売主は何の損害賠償の責任もなく、1円も支払う必要はない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。