ここから本文です

ソフトフォーカス(レンズ)って何ですか?ピンぼけ写真や手振れ写真とどう違うの...

大阪婦人さん

2017/11/1502:35:58

ソフトフォーカス(レンズ)って何ですか?ピンぼけ写真や手振れ写真とどう違うのでしょうか?これはソフトフォーカスレンズで撮影したんだなという見分け方はありますか?

閲覧数:
154
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/11/1520:46:07

「ソフトフォーカスレンズ」は球面収差をコントロールすることで「芯のある被写体の周りにやわらかな描写」を得られるようにしたものです。
古くは「バリソフトロッコール85mm」等がありました。
http://seek.hatenadiary.jp/entry/20141005/1412514066
現在でもニコンのDCニッコールやキャノンのソフトフォーカスレンズがあります。
http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/167.htm

質問した人からのコメント

2017/11/19 08:29:34

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/11/1818:57:58

「べス単写真帳」の古本見れば分かると思います。

pyy********さん

2017/11/1519:20:43

ソフトフォーカス表現は専用レンズもありますがフイルターが種類が豊富で楽ですね、フイルターがなくてもレンズの前に紗をかぶせたり保護フイルターにグリセリンを塗っても出来ますまた多重露出による表現もあります

デジタルではかんたんにアートフイルターなどで出来ます、比べてみれば違いがわかります

ソフトフォーカス表現は専用レンズもありますがフイルターが種類が豊富で楽ですね、フイルターがなくてもレンズの前に紗を...

lyn********さん

2017/11/1515:09:01

芯があるか無いか

芯があるか無いか

さん

2017/11/1514:50:11

絞り値を 変える事でソフト効果が変わります
レンズの作例
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/09/16/2314.html

ピントの芯があります
同じ様な物に ソフトフォーカスフィルターがあります
フィルターの作例
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-14.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/11/1508:24:58

点光源を撮ると、ピントは合っているけれど周辺が滲んだように写るレンズです。色収差などとは違って色滲みではありません。
こんなレンズがソフトフォーカスレンズの例です。使っていますが人物などを撮るとき柔らかい感じのものが撮れます。口径食がかなり抑えられるので背景ぼかしなどで綺麗です。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/
その作例
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/feature_1.html