ここから本文です

Ps4を買うか、psvivaを買うか迷っています。 私は高校2年生です。小学生の時まで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1504:56:22

Ps4を買うか、psvivaを買うか迷っています。
私は高校2年生です。小学生の時まではゲームが好きでよくやっていたのですが、中学校に上がって部活や勉強で忙しくてゲームから離れていました。高

校に入って、バイトも初めてお金も貯まり、通信制高校ということもあり日中暇な時間もできるので、新しくゲームを始めて見ようと思っています。なので発売から随分経っていますが、ps4かpsvitaを買ってみようと思っています。
私がこの二つで悩んでいる理由を書いてみます。

『Ps4』
・やりたいゲームが2つ(ぼくの夏休み4と人喰いの大鷲トリコ)
・テレビが家のリビングにしかないので私がそのテレビでゲームをすると占領することになってしまう
・私はあんまり人にゲームをしている画面を見れたくない
・周辺機器が沢山あって分からない

『Psvita』
・やりたいゲームが1つ(ぼくの夏休み4)
・家のどこでも出来る
・買い足す周辺機器があまりないので楽

今まではpsvita一択だったのでvitaについては一応調べてます。しかし、トリコがvitaに無いことが分かったので揺れています。高校生でバイトの身なのでps4用のテレビを買っちゃう、なんて事は金銭的に難しいかもしれません。

皆さんなら、やりたいゲームの数で選ぶか自分の周りの環境との相性で選ぶかどちらを選びますか?
また、ps4、psvitaの上記以外の買う前・買った後のメリット・デメリットも教えて頂けると有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcmr04tさん

2017/11/1509:12:41

ゲーム機として先が有るか無いかで見れば良いと思います。

まずPS Vitaですがこちらは携帯ゲーム機ですが追加されるタイトルが減少傾向なのと、これまでは手厚かったPS plus等の付加サービスの内容が大幅に縮小されています。
また既に生産も終了されているので、猶予期間を経て大きく携帯ゲーム機からの撤退が宣言される可能性が高いです。
ですから、現状で新規購入するのはお勧めできません。
携帯ゲーム機が欲しければ他のにした方が良いでしょう。

一方でPS4に関してはこれからのメインストリームとして展開されているので、後3、4年は確実に一線級でしょう。
後継機のアナウンスはされていませんから、これに関しては気を払う必要は現状ではありません。
仮に後継機が発表されても、これがメインストリームとなるのは発売後から数年後となるでしょうから、今の時点ではPS4で良いでしょう。

ただ現行PS4がプチゲーミングパソコンみたいな機械で、発売されるソフトも専売タイトルが減少傾向となり、パソコンとの併売タイトルが増えています。
現状では遊びたいタイトルがあるようですからPS4をお勧めできますが、通信制とはいえ高校生という事情と今後進学や就職後した際の使い勝手や必要性も鑑みると、もう少し貯金をしてゲーミングデスクトップPCを購入する方向を視野に入れても悪くないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/15 12:00:11

皆さんご回答ありがとうございました。丁寧に対応して下さりとても助かりました。
とりあえず、ps5の内容が明らかになるまでは購入は控えようと思います。ps5が発売される頃には私は社会人のはずなのでゲーミングデスクトップPCというものも視野に入れようと思います。psvitaはココでも他の場所でもいい噂がありませんので選択肢から外そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1511:20:38

PS4ですね。
vitaは、はっきり言ってオワコン。SIEは携帯ゲーム機から撤退すると言われてるので、将来性も期待できません。
あと最近のvitaはギャルゲーばっかりで、その他の新作がほとんど出ていません。
PS4の方がソフト数が遥かに多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1508:06:35

下の回答者さん。
PS VISTAなんてありませんよ、PCのwindows VISTAなら知ってますが。PSPの事を言ってるのかな?

あとPS5と言ってますが、PS5が出たからと言ってもPS4みたく互換性はつかない方が高く質問主さんのやりたいぼく夏4やトリコが出来る可能性は薄い
まあPS4のPSnowサービスみたいにクラウドサービスみたいなのが継続されるかもだが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1505:10:46

わたしだとしたら、PS4です。多くの人がPSVITAが出てもPS4を選ぶのは、同じ理由かもしれません。
まさに、ゲームを「たくさんのゲームを、しかもPS4ならではの精細できれいな大画面でプレイしたい」 ということ。

やってみるとわかるのですが、PSVITAは画面が小さく使っているうちに「やっぱり大画面でプレイしたいな」となってくるでしょう。

プレイする「画面・ディスプレイ」は1万円切るほどの価格で、販売されていますよ。それこそ、中古だと数千円、新品でも1万円だせば買えちゃいます。

PS4の価格よりぜんぜん安いですが・・

それと余計な情報ですが、もうすぐPS5が出てきます。
おそらく、東京オリンピックの時期にあわせて販売だろう、と予測していますが、
このとき、PS4と買い替えできます。
つまり、大切にきれいに使ったうえでオークションなどで販売し、PS5を購入。

それができるからこそ、PS4は売れているという面もあるでしょう。
ひと昔前、PSVITAの前身であるPSVISTAがありましたが、今けっこうな数の中古品が出回っています。

やはり、PS4に心が動くのでしょう。
PSVITAはメイン機種でなく、サブ機種として持ち歩く人が多いのかもしれません。

ご参考にしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。