ここから本文です

三河安城駅通過アナウンスについて。東海道新幹線のぞみ(下り)が三河安城を通過す...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1508:19:45

三河安城駅通過アナウンスについて。東海道新幹線のぞみ(下り)が三河安城を通過するとき、「ご案内いたします。この電車は三河安城駅を時刻通りに通過しました。

次の名古屋にはおよそ9分で名古屋に到着いたします。」というアナウンスが流れます。名古屋到着までの時間が列車によって「9分」と言うときと「10分」と言うときがあります。

この1分の差は各車掌の裁量に任されているのでしょうか?

車内放送のマニュアルの類に、到着時間が明記されていてもおかしくないと思うのですが。
それともダイヤ上には、電車によって1分の差がある?

閲覧数:
744
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwotariさん

2017/11/1508:30:22

9分30秒をどう言葉にするか、9分でも10分でもどちらでもいいのですよ、「まもなく定刻に名古屋到着ですよ、お降りの方はご準備を」という案内ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流浪の民さん

2017/11/1512:44:01

タイミングの問題もあるのではないでしょうか?ダイヤ上は、秒まで記載されていますし。

らいとさん

2017/11/1508:24:15

当然差はあります
1本のレールに沢山の車両が走行しているのですから、全車や後車とのダイヤの関係で1分くらいは直ぐ変わってしまう