ここから本文です

スケート靴について悩んでいます。 フィギュア用かホッケー用です。 かなり調べ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1508:27:21

スケート靴について悩んでいます。
フィギュア用かホッケー用です。
かなり調べたのですがイマイチわからないです。

スケート場を縦横無尽に走り回っているホッケー靴の人たちにも憧れますが、フィギュアの優雅さにも憧れます。

一番知りたいのは
フィギュア用靴に出来てホッケー用靴に出来ない事、
逆にホッケー用靴に出来てフィギュア靴には出来ない事ってあるのかということです。
ジャンプは前のギザギザが無いホッケー用は飛べなさそうな事はわかります。

フィギュアの選手がやってる片足滑走、片足ターン、片足スピン、なんてのはやはりホッケーシューズは出来ないのでしょうか?
フィギュア靴でホッケー試合は壊れるとして、他にやはりホッケー靴でないとできない技とかあるのでしょうか?
それとも多少の向き不向きがある程度で、どっちでも大差なかったりするでしょうか?

こういうので、フィギュア用なら出来るけどホッケー用は出来ないとか、ホッケー用ならこれはすごく簡単だけどフィギュア用は難しいとか、そういうのを教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

special_skidさん

2017/11/1711:46:13

あなたは何がしたいんですか?それです。
やろうとすれば出来ない事は工夫次第でどちらもないんです。

ただ、ジャンプに関してのみフィギュアが圧倒的にやりやすく、トゥ(ギザギザ)を利用した技が多くあります。トゥで横飛びしたり支えにしたり、様々。
後姿勢がどうしてもホッケーは低くなります。

  • special_skidさん

    2017/11/1900:08:45

    あ、フィギュア用の選手靴(レジャーではなく競技用の硬いやつ。)は足首はギプスのようになっていて簡単には動きません。
    その為、かなりキツい動きもサポートしてくれます。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1823:30:49

初心者はホッケー用が滑りやすいでしょう。フィギュアのほうは足首のところも柔らかくて固定されてないですし、あのギザギザは普通に滑る上では邪魔でしかないですから。

ただ単純にスケートがしたいならホッケー用がいいでしょう。


ジャンプ以外ならホッケー用で十分というよりそっちの方がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

khosan2014さん

2017/11/1621:23:14

片足のスリーターンもブラケットターンもホッケーで出来ます。スピンも出来ます。でも、フィギュアの方が、正確に出来ます。
カーリング(キャリング)は、ホッケーの方が、簡単です。
ギザギザあると、やりにくいです。
一番、色々出来るのは、ギザギザのないフィギュアです。