ここから本文です

建売住宅の寿命についてご教示下さい。 貯金がないので安い建売住宅の購入を考え...

myunmyun_takunさん

2017/11/1510:46:30

建売住宅の寿命についてご教示下さい。
貯金がないので安い建売住宅の購入を考えてます。
でも建売住宅は寿命が短いから長持ちしないと親に言われました。

せっかく買ってもすぐに住めなくなるようだと困ります。
建売住宅の寿命って何年位ですか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
525
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/11/2013:26:28

建売住宅の寿命については、よくご質問を受けます。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

>建売住宅の寿命って何年位ですか?

建売住宅の寿命は短いと思われがちですが、近年の建売住宅は、ローコスト住宅であっても昔の建物よりも長持ちするはずです。

建築時に適切に施工された現代の建売住宅であれば、最低でも40~50年は問題なく住めます。

当然、他のご回答者様のおっしゃるとおり、お住まいになってからのメンテナンス次第とも言えますが、建物は、塗装やコーキングなどの防水関連の修繕を適切に行なえば、木造の建売住宅であっても今の建物仕様であれば50年以上は住むことが出来ます。

しかし、建築時にいい加減な施工をされた建売住宅では、いくらメンテナンスをしっかり行なっても長持ちいたしません。

そもそも建築時にいい加減な施工をされた建売住宅では、いくらメンテナンスをしても、根本に問題を抱えていると、修繕費用ばかりかかります。

結果、費用対効果を考えて10年足らずで建替えを選択したユーザーの相談も受けたことが御座います。

これは、『建売住宅だから寿命が短い・・・』、『注文住宅だから長持ちする・・・』という、単純なひとくくりで判断するものでは御座いません。

建売住宅に限らず注文住宅であっても、現場で建築に携わる職人と現場監督次第で、中には、いい加減な施工の新築が生まれてしまうことが御座います。

新築住宅のいい加減な施工事例は以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

◆ご質問の回答をまとめますと・・・

適切に建築された(欠陥住宅や手抜工事のない)新築であれば、建売住宅であっても問題なく40~50年は、住むことが出来ます。

このような物件であれば、適切な時期に適切なメンテナンスを施せば木造であっても50年以上住むことが出来るはずです。

但し、いい加減に施工された新築は、いくらメンテナンスをしても長持ちしません。

特に、防水、断熱、基礎に部分のいい加減に施工されると短命な建物となり得ますので注意が必要です。

◆今の建売住宅が長持ちする理由

20数年前に建築された建売住宅と、近年の建売住宅の仕様では、下記の点が大きく異なります。

昔:布基礎が標準(床下を見ると土が見える基礎)
今:べた基礎が標準(床下全体が鉄筋コンクリート造の基礎)

昔:基礎高が20cm~30cm程度で通気口(風穴)
今:基礎高が40cm以上で基礎パッキン

昔:木製の束が主流
今:鋼製束が主流

これだけでも、基礎の強度や白アリや湿気の影響で木造住宅であっても土台が腐食する可能性が大幅に減少しました。

昔:モルタル吹付仕上の外壁
今:サイディング

近年のサイディングは、光媒体や雨水で汚れを落とすセルフクリーニング機能があるため、モルタルと違い外壁塗装を10年ごとに行う必要がなく、継ぎ目のシーリング処理のメンテナンスをすれば、外壁塗装は、モルタル仕上げの外壁よりも長いスパンで済むようになりました。

また、屋根もコロニアル葺きだけでなくアスファルトシングル葺きやガルバリウム鋼板などの素材も出てきており屋根の軽量化と長寿命化に貢献しています。

このように日々、建売住宅の仕様も日々更新しております。

しかし、何度も言うように、いくら建物仕様が更新されようとも、適切に施工されていなければ、建物は長持ちしないということです。

従って、建売住宅をご購入される場合は、一級建築士に建物診断をしてもらい、建物の良し悪しを見極めてから契約することをお奨めいたします。

ついつい長文になってしまいましたがご理解いただけましたでしょうか?

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_xel_powさん

2017/11/1513:58:46

どんな家でも劣化しますが、どう劣化するかが問題ですね。
住む人が困る状態になれば、自分で修理するしかないので覚悟が必要です。
あなたのご実家がどんな修理をしたか聞いてみるのも良いでしょう。
ただ、安い家が寿命が短いと言われるのは、安い部材を使用しているからと言えます。
安くて寿命が短い部材と言えば、壁や屋根の塗装、タイルやサイディングの目地コーキング、モルタルの壁(クラックが入る)、合板フローリング、ベニヤの建具、屋根下地(アスファルトルーフィング)、ビニールクロスなど。これらは概ね10年くらいで修理検討になってくるのではないでしょうか?
また構造材では安いホワイトウッドの集成材は寿命が短いと良く聞きます。

あと、断熱が弱い家は住みにくい以上に、結露による壁や構造材の損傷が深刻に寿命を縮めます。
ただ、これらを寿命が長いものに置き換えれば、当然高くなります。
どこで納得するかの問題ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/11/1513:51:26

寿命とは?
40~50年は住めます。
改修すればもっと住めますよ。

ooya33300さん

2017/11/1512:24:56

どんな建物でもメンテ次第。
木造建物の法定耐用年数は22年。これは法律上ということ。

普通自動車のそれは6年だが、それで壊れて使えなくなること
は絶対にない。倍の12年は平気でもち、3倍の18年だってメンテ
次第。

したがって木造建物でも、倍の44年、3倍の66年くらいは、
平気でもつ。但し何度も言うがメンテ次第ということ。

tadagenji_25さん

2017/11/1511:25:30

人間の寿命は、千差万別。
建物も同じ、世代を超えるものなどは日ごろのメンテを十分していることだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

リクエストマッチ

2017/11/1511:20:35

建て売りでも注文でも同じですよ
使う材料が違うだけです。
車で言えばセルシオとカローラみたいな感じ