ここから本文です

リーマンショックのの時の動画をユーチューブでみると、大分キャノンの派遣の人が...

dfxzffxxfx687さん

2017/11/1512:55:26

リーマンショックのの時の動画をユーチューブでみると、大分キャノンの派遣の人が契約解除されて、せめて次の勤務先が決まるまでは寮にいさせてくれとか、生産がまた多くなッたら優先して再雇用してくれとか、

大分キャノンの正社員の人ともめていつ動画みたのですが、

これをみると、大分キャノンを要は法的に1か月間にいえば契約解除できるからそれで解除されたが、次の仕事が見つかるまで寮がどうだこうだとかいうくらいだから、そこの雇用されていた派遣会社は、別の仕事の紹介をしなかッたのでしょうかね・・・?

それともあの時期だと紹介できる仕事がないような感じだから紹介できずにおわっ他のでしょうかね・・・?

これを例に見ると、契約満了で終了したら派遣会社に次ぎ紹介してほしいとかいッても、この動画ですぐに紹介してそうでもないからそのような法的にな義務はないといえるのでしょうかね・・・?

たとえば派遣会社で、あらかじめ4月から8月までの期間限定の仕事あるからどうかと勤務して9月以降も別のところ紹介してほしいといッた場合ですが、例えばその時期にちょうどリーマン時ような景気状況だったとしたら、紹介できそうなところというか仕事がなさそうだからといい、紹介してほしいといッたが、今は無理別を探してくれといわれたら、別探すと思いますが、
まあすぐに別の仕事が決まるかわからないですが、1年以上かかるかも・・・・?

ようは、前の派遣はすぐに9月の時点で紹介する義務はないのでしょうかね・・?
してほしいのに・・・?

しかしリーマン時の動画をみると、別に次の紹介先があれば、そこで仕事すればいいだけだからのことでおわっていたのでしょうが、ようはないからもめたような動画が放送されたのだと思いますが、じッさいこのようなことは法的に見てもどうなんでしょうかね・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2110:22:02

リーマンショックは日本のみならず世界的に大惨事でした。

なのでそのような数十年に一度の事にこだわっていても仕方が無いです。あのときはそれしかなかった、というのが歴史の答えです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

genchanytさん

2017/11/2015:16:40

リーマン・ショックで大きな社会問題となった
「派遣切り」をなくすためにその後
派遣法改正が行われたのだと思います。

当時は派遣先による途中契約解除も規制が緩くて、
派遣元による紹介義務も事実上なかったので、
切られたら即失業、寮も即日追い出される、
寮にいるならひと月だけだが寮費を出せ、
という世界であったと記憶しています。

2017/11/1619:01:06

なんで小さい「つ」がカタカナなんだ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

booyan_2003さん

2017/11/1513:02:22

またリーマンショック大好きなお前かw
同じ質問繰り返して、まだ契約期間とか更新とか理解出来ないの?毎回「~でしょうかね?」って理解している風に文章書いてるけど何度も繰り返すって事は、何度回答されても理解出来ないって事だろw

pqbbk031さん

2017/11/1512:57:14

リーマンショックで黒字の企業もおかしくなり非正規雇用者をリストラせざるえをなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。