ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

彼氏が馬鹿です。会話がうまく成り立ちません。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1515:17:45

彼氏が馬鹿です。会話がうまく成り立ちません。

告白されたのでOKして、最近付き合った彼氏がいます。
でも言ってしまえば馬鹿だと思ってしまいます。
高校が違うのでしょうがないのかもしれませんが、私が普段通りに話すと全然理解できないみたいです。単語とかも分からないみたいで、妹に話すみたいにしてやっと成立します。

元彼も元々彼も、進学校だっただけにどうしても比べてしまいます。
おまけに今彼は受け身だし、そもそも私は好きじゃない前提でお付き合いしています。

あまり高揚感もドキドキもありません。
楽しくないわけじゃないのですが、受け身でイライラします。

このまま付き合っていていいのかな、とも思います。
私はまだ元彼を引きずっていて、それでもいいからと言われて付き合い始めましたが、やっぱり比べてしまいます。

彼氏のためにも早めに別れた方がいいんでしょうか。
不器用なりに私のことを好きなのは伝わるし、嫌いなわけじゃないんです。

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazzy_lugさん

2017/11/1518:03:14

似たような状況で結婚してしまった者です。正直つらい、会話にならない。
1年、2年と時間が経過すると、(どーせ中身のない話だろうと)相手の話を集中して聞けなくなります。どこかで馬鹿にしてしまっているのでしょうね。
質問者様の彼氏さん側が話についてこれるようになる、、。なんてことはまずあり得ないと思います。努力していろんなことに興味をもつとか、勉強するとか、、、、こればっかりは生まれた時から現在までに形成されてきた性格の問題も出てくるでしょうし、変わりようがないと思います。
そして、私の結婚生活ですが、いまでは会話は必要最低限です。同じ空間に長く居たくなくなってしまいました。人との会話が減ると自分自身も会話のスキル?のような物がなくなり、たまに友人と会って会話をすると、内容に違和感があるような気がします。
しかしその彼に、なにか補える長所があれば別じゃないでしょうか?心底やさしい性格、太陽のように明るい性格、などがあればいいですね。
それと彼氏の為に別れるというか、女性なら自分の為に別れるべきです。なんとなく嫌いじゃないからとか、そういう風に、お互いに傷つかない様にお付き合いをしているといつか必ず後悔しますよ。他の方がおっしゃっている通り本当に好きな人とだけ付き合えたら一番いいんですけどね(笑)

syy1432さん

2017/11/1516:50:44

言語のスピードというか、感性のスピードって1人1人違うと思います。
だから、語彙が足りていないという事だけでは、ないかもしれません。

彼氏が、潜在力のある人であれば貴女と付き合っているうちに付いてくるようになるでしょう。学校の勉強はできないけれど賢い人間というのは厳然として存在します。とはいえ、そのようなタイプでなければ、知識量の差は考え方の差にもなるので、会話がかみ合わなくなっていくと思います。

安易な結論としては、別れた方がラクでしょうね。

一方で、本当に貴女が相手の事を嫌いでないなら、自分の為にもその方と付き合い続けた方が良いと思います。
というのは、知識があり、本当に頭のよい人間というのは、生物として周囲の人間や次の世代を育てていける人だと思います。自分は成績優秀だけど、説明が下手というのは結局賢いとは言えませんし、生物的に見て全盛期が短く、魅力的でないからです。
この先、会社に就職してもデキの悪い後輩を教えて一人前にすること、家で子供を教育して一人前にすること、と生涯のかなりの部分は多かれ少なかれ教育が根幹にあります。

いまから、教える技術と成果の実験をすれば役立つと思いますよ。
そこで彼氏が大化けして、とても優秀な貴女でさえ驚くような大人物になれたとすれば、人生にとって素晴らしい経験になると思います。

蛇足ですが、他者との比較は悪くありませんが、比較するときは今の彼氏の良い点と前の彼氏の良い点を同量挙げれないのであれば、今の彼氏の事を貴女が知らないだけで不公正だと思います。その比較は最初から落第を目的にした意味のない比較で、自分の思考を劣悪にしますよ。

su22273さん

2017/11/1516:28:22

イライラを含めて好きなら付き合うべきじゃないんですか?
我慢できないなら素直に別れるべきだと・・・。

2017/11/1516:18:35

好きではない前提なら、さっさと別れた方が絶対良いです。本当に好きな人と付き合って下さい。

sun_lose_562さん

2017/11/1516:10:02

なんか、馬鹿とか言ってしまって、人を上から見下すように捉えるのって、相手を著しく傷つける行為で人の考え方として相応しくないと思ってしまいますね。そういう人の捉え方は止めるべきだと思います。見ていて不快です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1516:24:52

じゃあ見るのをやめたらどうですか。
    人の考え方とかいうあなたの価値観を他人に押しつけないでください。
    意見の押し売りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。