ここから本文です

お蕎麦の乾麺を夫婦で細々とつくり販売しています。 栄養成分表示が義務付けられ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1516:22:29

お蕎麦の乾麺を夫婦で細々とつくり販売しています。
栄養成分表示が義務付けられたと聞きました。
ガイドラインを見ましたが、どのように計算をしたらいいのかわかりません。

それでも…と思い、食品標準成分表は買いましたが、そば粉とか小麦粉の配合割合を単純に掛け合わせば良いのですか?
ちなみに・・投入量は
(そば粉:30%、小麦粉:65%、小麦タンパク:3%、食塩:2%)+(加水35%)です。
水分が乾燥するから重量変化が・・など聞きますが、どのように計算をして、エネルギーとか
たんぱく質を出したらいいのかわかりません。

ご存知の方、わかりやすく説明お願いいたします。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/1816:06:00

ご質問を拝見する限り、非常に不安な状況のように感じます。
基本の計算方法を全くマスターしておられない方が、知恵袋でちょいと聞いた程度の説明で、市販商品の表示を決めちゃって大丈夫でしょうか?

できるだけ出費を抑えたいとお考えだとしても、せめて書店で専門書を買って勉強するくらいの理論武装をしておかないと、万が一表示内容に誤りを指摘されたりした場合、反論もできないのではないでしょうか。

数万円程度のコストはかかりますが、公的分析期間で実際の製品を分析してデータを取っておくというのも、有効な手段だと思いますよ。

余計なことかもしれませんが、加工食品の表示については数年前に法律が変わり、表示の方法があちこち変わっています。栄養表示のこと以外にも変更点がありますが、そちらへの対応は大丈夫でしょうか?
ご質問を拝見していて、心配になっちゃいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2017/11/1521:06:49

何事も、義務と言われると困ることが多いですよね。
義務を果たす場合は、公的機関の検査を受けなければならないので、自らの判断で行わないほうが良いでしょう。

逆に、公的機関のお墨付きが有れば、不正をしない限りは安心出来るので、その認証を受けるようにした方が良いと思います。

公的機関の恐ろしさを体験しないようにするためにも・・・

har********さん

2017/11/1519:56:31

出来上がった乾麺の水分が分かれば計算で出せます。
乾麺100gをオーブンかオーブントースターで焦げないように、10分加熱、測る、10分加熱、測るで、重量が一定になるまで何度か行い、減った量=水蒸発量=水分量を測ります。

水分量が15gとすれば、そば100g中の85g(全体100g-水分15g=85g)がその他の原材料です。
投入量に0.85(100g中の85g)をかければ、乾麺中の原料配合が出せます。


あとは、手計算であれば、100gあたりの栄養成分×配合量を、そば粉、小麦粉、小麦たんぱく、塩で行って、足し算してそれぞれの成分を出します。

栄養成分データベースを使う方が簡単かもしれません。
https://fooddb.mext.go.jp/


もしくは、計算が手間というのであれば、分析をするしかありませんが、最近は安いところもあります。
http://www.sbc-web.com/080/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる