英語+他の言語(日本語除く)を学ぶ体制が充実している国公立大学はどこですか?

受験、進学3,706閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に細かく教えていただき、ありがとうございました!挙げていただいた大学の中には、まだ検討したこともなかったものもあったので、金銭面等も親と話し合い、国公立・私立問わず納得のいく進路を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/8/11 2:04

その他の回答(2件)

0

私はオオサカ大学ガイコクゴ学部の学生なので紹介しておきます。 英語は全員学びます。 第二外国語の数がとてつもなく多いというのが分かると思います。 今のところ60言語以上あります。 総合大学なので他の学部の授業を履修できたり、一般教養の選択肢が多かったりします。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwwsfsosakauacjptop/MYBLOG/yblog.html

0

獨協大学は確かに語学を学ぶことに関してはいい大学ですよね。大学案内を見たんですが確かに国際教養学部はカリキュラム的に質問者さんの意向に合っていると思いますし、何より語学教育の設備がかなり整っていることで評判です。 ただ国公立に絞りますと、結構限られてくるかもしれません。第二外国語で何を選択されたいのかにもよりますが、総合的に見てやはり東京外大がいいのではないのでしょうか。ご存知だとは思いますが外国語を学ぶことに関しては最難関の一つなので厳しくなるとは思いますが、第二外国語は必修で選べる種類は圧倒的ですし、4年間通して学ぶことになります。 その他は神戸市外国語大学で、東京外大と少し似たようなカリキュラムだったはずです。あとは北九州市立大学でしょうか。 私立で語学教育が良いところですと、何かと獨協と比較される神田外語大学や、上智、南山大学あたりでしょうか。 関西大学は確か来年度から外国語学部が新設されるようで、まだ詳細は分からないんですが学費が私立の中では比較的安い方だと思いますので調べてみる価値はあるかもしれません。