ここから本文です

もう嫌。食べない息子をぶっ叩きました。 1歳9ヶ月の息子がいます。 1歳0ヶ月ま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1519:08:43

もう嫌。食べない息子をぶっ叩きました。
1歳9ヶ月の息子がいます。
1歳0ヶ月までは正に平均身長・平均体重でした。

1歳2ヶ月頃から乳製品で下痢するようになり...
食が細くなりました。

どんどん身長が平均より低くなってしまって..

1歳9ヶ月に身長測定したら
身長80.5cm 体重10.0kg..
身長体重共に-1SDになってしまいました。

(1歳9ヶ月の平均身長83cm、平均体重11.0kg)

一番脳が作られる時期に、
ジリジリと平均から
平均以下になってしまったことを舅姑に叱責され、
「きちんと食べさせろ!これからの(頭脳)の成長に
影響が出たらお前のせいだ」
と怒鳴りつけられて落ち込んでいます。

支援センターや育児サークルでも
1歳0ヶ月まではほぼ平均的だったのに
それ以降ジリジリと身長体重が伸び悩み、
他の子にどんどん身長体重が追い越されて...
他の子と比べるのが辛くなって
行かなくなりました。

他のママさん達が
「ウチの子、幼児食食べ過ぎておデブになる(><)」
としゃべっているのを聞くのも、もう限界でした。

食べなくてはいけない時期に食べてくれない
息子に腹が立ち、
イライラして爆発しました。

今日も
「お前はもう自分で自分の知能を退化させてるんだからな!食えよ!」
と怒鳴りつけました。

息子の食べる量:
朝:ごはん90g、野菜炒め30g、乳アレルギー用フォローアップミルク100ml
昼:ごはん90g,鶏肉と野菜の煮物50g,プチトマト3個
おやつ:1歳児用いわしせんべい3枚、プチトマト3個
夜:ごはん90g,かぼちゃ煮付け1切れ、乳アレルギー用フォローアップミルク100ml

市でもらった幼児食パンフレットの半分も食べていません。
(画像のようなものです、これの半分も食べていません)

高価な乳アレルギー用フォローアップミルクを
自分が食べる分の食費を削ってあげています。

自分の食べる分を削ってまでフォローアップミルクを
あげているのに
身長が伸びず、本当に参っています。

今日は、最後の頼みの綱ともいえる
フォローアップミルクを
ブクブク遊ぶ飲みして、殆ど食べない素振りを見せたので
キレて尻をぶっ叩きました。

公園に行くと1歳0ヶ月ぐらいに見られるし、
連れて歩くのも恥ずかしい。

どうやったら人並みに食べてくれますか。
どうしたらいいんですか。

補足夫の体格:身長171cm 体重63kg
私の体格:身長159cm 体重55kg
夫婦ともに、身長体重、至って平均的です。

夫は治安の悪い国に単身赴任中、
舅姑は二世帯住宅で同居です。
夫は激務で、育児は専業主婦のお前に任せた、
専業主婦なんだからきちんとやれ、
です。

フォローアップミルク,乳アレルギー用フォローアップ,身長体重,平均身長,平均体重,お子さん,フォローアップ

閲覧数:
11,312
回答数:
63

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/1519:16:47

全く食べていない訳じゃないのなら仕方がないのでは。
遊び食べするならそこでご飯終了して構わないです。
それがお子さんの個性って思ってください。
何れ保育園なり幼稚園に行くことになったら食べ出します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/11/2216:49:24

レトルトBFとか試してみたらどうだろう。
作ったの食べなくてもBF食べる子って結構いるみたいよ。

mim********さん

2017/11/2216:41:48

型にはめすぎなのでは?理想の幼児食のようなメニューですが子供目線で見ておいしいと思いますか?あとミルクはもういらないと思います。食事を楽しむていうスタイルがいいように思いますよ

cka********さん

2017/11/2121:46:06

とりあえず、量より質を重視しては?

納豆とか卵とか、高たんぱくなもので少量でも栄養が取れるようにするとか。プチトマトも私はいいと思う。フォロミ飲ませてるのも、せめてもっていう親心だろうし、今食べられる量の中で内容を充実させてあげればいいと思う。

あとは病院に相談するとか?

栄養が腸できちんと吸収されないってこともあるみたいで、小児医療センターとか紹介してもらって検査してもらうことも出来るよ?

心配が積み重なって爆発しちゃったんだろうけど、目の前で美味しいね美味しいねって一緒にご飯を食べてあげて欲しい。
なんとなくだけど、食べる内容みると野菜嫌いなんだろうなって思うから、出汁かえるとか、少ししっかりめに味付けしてしてみるとかはいいかも。
それで食べるようになった子結構いるよ。

oka********さん

2017/11/2117:42:41

私も子供の食事で悩んでいますよ。
辛いんですよね。
どうして食べてくれないの!!!ってなりますよね。

我が家のことをちょっと書きますね。

息子が二人います。
長男は6歳(小1)は生まれた時2900グラムくらいでした。
おっぱいを一回でちょっとずつしか飲めない子だったので、月毎の健診でも周りの子より一回り小さくて、ぷくぷくした赤ちゃんが羨ましかったし、母乳出てるのかな・・・って気になって結構辛かったです。
6か月から離乳食を始めてたら少しふっくらしたので、ホッとしていたのもつかの間・・・。
1歳は朝昼晩とバナナとトマトしか食べなくなりました。
冗談に思うかもしれませんが、本当にバナナとトマトだけです。
その後も、2~3歳はおにぎりしか食べない(T_T)
凄い偏食でした。4歳以降も、おにぎり・うどん・お菓子しか食べなくて、何を作っても「いらない!」となるので、そのままゴミ箱行き・・・。
本当に悩みました。
でも保育園や幼稚園では雰囲気に押されてかがんばって食べるらしくて、それはそれでまた傷つきました。
それでも少しずつ食べる物が増えて、小学生になった今は偏食もだいぶマシになってます。
身長は1年生で一番大きいですが、122センチの22キロで体重は軽めです。
ちなみにお勉強は良く出来ます。

次男4歳(年少)ですが、同じく2900グラムくらいで生まれました。
次男は離乳食を一口も食べてくれないまま、1歳3か月まで母乳だけで育ってしまいました(^_^;)
体も身長も小さいまま1歳半から保育園に入り、また次男も保育園では給食もがんばっているそうです。
でも家では長男より酷くて頑固な偏食です。
4歳の今でも、昆布のおにぎり・うどん・チョコパンしか食べません。
でも会話力のある(生意気!)元気な男の子になってます。

一時期、私も参ってしまって怒鳴りつけていた時期もありますよ。
子供たちにお料理を作るのがストレスになってしまって、料理を全部やめてしまったりもしました。
当時の旦那に「まともなもの食わせろ!」と言われて辛かったです。
だから、あなたの辛さ、本当にわかります。

でも食べないから脳が育たないっていうのは極端すぎるので、そこは心配ないです。

食事のことを義母に言われるなら、義母を連れて相談に行くことが良いと思います。保健師さんや栄養管理師さんから説明をしてもらえば、義母の曲がった考えも緩無と思いますよ。
もうひとつ、私がとった方法は、文句を言う元旦那に食事を手伝わせることでした。
お料理もさせて、あなたが食べさせてください!と完全に丸なげした結果、子供の状況を理解して母親のせいじゃないと知ってもらえました。

一番良くないのは、あなたが子どもに怒ってしまうことです。
子どもとあなたが楽になれるやり方でいいんですよ。
親子の精神的な安定以上に大事な事なんてないんです。

うちの場合、息子たちの晩御飯が菓子パンやおにぎりだけ、というのが全然普通です。
そのとなりで私と今の夫が普通のご飯を食べていたりするので、人が見たら虐待と思われるかもしれませんよね。
でもそれぞれがおいしいと思うものを笑顔で食べる環境になっているから私たちは幸せですよ。
子どもも気になる食べ物が合ったらちょうだいと言うので、その時は喜んで褒めて食べさせてあげます。それで食べられるメニューが増えていますし、大丈夫です。

餓死レベルにならないと脳の成長なんて早々影響しません。
でも幼児期の愛着形成がちゃんと育たないのは将来に大きな影響を残します。
今、食べられる物だけでいいから、ニコニコ食べられる方が絶対いいんです。
愛着形成は今しか出来ないことですよ。

フォローアップミルクももう美味しくないから遊んじゃうんだと思います。
それよりもアンパンマンのパックのジュースとか、美味しいものあげればいいんです。
息子くんが「おいちー!」っていうもの、あげてください。
これがおいしいなら、そっちもおいしいのかも??って気持ちが食の興味を広げてくれます。

叩いてしまって、怒鳴ってしまって、泣きたくなるくらい辛いでしょうね。
でもあなたが叩きたくて叩いたんじゃない。あなたは虐待ママじゃない。
あなたは真面目すぎるくらい頑張っている良いママだよ。
追い詰められただけ。
大丈夫だからね。
義母の間違った意見に騙されて、親子の大切な関係を壊すなんて勿体ないです。
義母に何言われても気にしなくていいです。
育児に「こうじゃないとダメ」ってことは一つもないです。
お手本通りにならないことしかないって思ってください。

大丈夫だよ!!!!

oja********さん

2017/11/2117:10:54

大変ですねー でも私の子は もっと酷かったですよ
ミルク時代の頃も1回に100とか飲んだのとが無かった
ほんとに痩せてました
背は私が高いからか? 背は普通かな?
でも体重は全然ですよ
今は中学生になりました
それなりに食べるようになった。なので成長と共にスポーツもするようになるし
食べるようになると思いますよ?
昔が懐かしい位に…… 今は辛い……
義親も酷いこと言うねー
旦那さんも不在 ストレスたまるよー
義母とか甘えられるような人では無いのかな?
食べてくれなくて……とか?相談したら ?
無理なのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる