ここから本文です

成人式に着る振袖を親が買った方に質問です。 「親に振袖を用意してもらうなん...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1519:50:14

成人式に着る振袖を親が買った方に質問です。

「親に振袖を用意してもらうなんて甘ったれてるわ。
私は自分でバイトして稼いだお金でレンタルしたよ。ついでに言うと写真館の撮影代も自分で支払ったわ。

だって自立したい気持ちが強かったしね。
親に振袖を買ってもらった人って、親にあんな高額の物を買ってもらって恥ずかしいと思わないのかね」
と言う人に対して、どう思いますか?

閲覧数:
441
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blakcthecatさん

2017/11/1920:57:33

人それぞれ考えが違うのに押し付けたい人なんだなーと思います。
我が家は振袖は親が払うべきという考えでした。そもそも子供を育てるのに最低1000万と言われる中に振袖費用などの祝事の費用見含まれている計算だと個人的には思ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2111:02:06

    同感です。私もそう思います。

    成人式を一緒に祝おうと約束してて会った友達が
    お金のことを何度も言ってて、聞いてて嫌な気分になりました。

    写真館で写真を撮る時でさえ、レジで支払する時に「○万円も!」「あー。お金がー。バイトして貯めたお金がー」と言ってて、楽しい気持ちが滅入りました。

    ネットの中でもたまにそういう意見を目にすることがあります。

    http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/203619

    >成人式の振袖は自分で借りたし、教習所のお金ももちろん自分で払いました。
    >寧ろ、親に払ってもらうなんて甘ったれてんな、と思ってました。

    >確かに親のお金で何かしてる人を甘ったれてるともおもいます(^-^;)(笑)
    他の子よりも先に人生を自分の力で進んでるって
    胸を張れることなんですね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 11:02:44

一緒に行った子にお金の愚痴や説教を聞かされ続けました。
人生で一度しかない成人式なのに、嫌な思い出ができてしまい
「一緒に祝う友人を間違えてしまった。人選ミスした」と後悔しました。

今になって思えば、やはりあれは嫉妬だったんでしょうね。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2017/11/2100:30:15

「そういうのは各家庭の考え方によるから他人様がとやかく言う
ことではない」と思います。

私は親に振袖を誂えてもらった者ですが、それ自体は感謝は
しているものの、振袖は着る機会が限られているので、
できればその費用で大学院に進学させてもらいたかったなとも
思います。

tibet475さん

2017/11/2009:41:47

えらいと思うけど、自分とは合わない人だなーと思います。

嫉妬からの発言ではないでしょうか?

振袖って、用意してやりたいと思うのが親心だと思います。それを否定するのも大人げないことだし、用意してもらったら、その分、感謝の気持ちを伝える、ってことが大切なのでは?

なんか、例えるならば、誕生日ケーキと誕生日プレゼントを自分で買ってきて、お祝いする、というような物悲しさを少し感じてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2008:57:33

それはそれで偉いし頑張ったのはわかりますが、親に振袖買って貰うのは恥ずかしい事ではないと思いますよ。

その人、もしかして、自分が親に買って貰えなかったから主さんに嫉妬してるんじゃ(^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/11/1700:15:15

振袖は、親が用意するものでしょう。
結婚前、成人前の娘が着るものですから、親掛かりで当然です。
昔は成人式のためではなく、親族・友人の結婚式などに出席する時の礼装として購入したもの、余裕のある家庭なら礼装代わりになる制服がなくなるまでに作ったものと思います。
今は成人式を機に作る方が多いですから、状況が違いますので、人によっては自分で用意する方もいるとは思いますが。

自分で稼いだお金なら、振袖買うよりも将来のための講座に通うとか、身になることに使った方が余程よいと思いますが…。
振袖なんて贅沢な衣服は、余裕があってこそのものだと思います。

編集あり2017/11/2012:02:37

振袖を親が誂えるのは成人のお祝いでという事も多いと思います。(私の場合成人前に用意し、長着は勿論、長襦袢の生地も自分で選び仕立ててもらいました)喜んで買ってくれましたよ。
私は二十歳の時に結納をしましたがその時にも振袖を着用しました。
振袖は未婚女性の第一礼装ですし。

考え方は人それぞれなのでそう思っても言わなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。