ここから本文です

何処かの科学雑誌でトマトのDNAが人間のDNAより数が多いと言った記事を見かけまし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1520:17:32

何処かの科学雑誌でトマトのDNAが人間のDNAより数が多いと言った記事を見かけました。

しかし、植物が動物よりDNAの数が多い…と言う事はどう言った進化の過程なんでしょうか?

トマトに含

まれるリコピン等は人間の体に有益だと話題に上がっておりますが。

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

finedragonさん

2017/11/1612:06:48

現在、動物・植物・細菌その他含め、もっとも遺伝子数が多いとされている生物はミジンコの一種ですから、一応まだ「動物の勝ち」です(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 12:24:04

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2017/11/1608:20:59

ヒトとおおよそ同じ遺伝子数を持つ生物に、センチュウという生き物がいますね

h_e********さん

2017/11/1523:38:23

植物は倍数性が多いからね

hos********さん

2017/11/1523:28:26

そんなのあまり意味がない話。
というか「人間は特別遺伝子が多い」なんてことがそもそも勘違いです。進化すれば遺伝子は増えるというわけではないし、人間が進化の先端にいるわけでもない。

>リコピン等は人間の体に有益だと話題に上がっておりますが。

そんなのは単なる偶然。たまたまリコピンが健康に良い物質だったというだけの話。トマトが人を健康にしてあげよと作り出したものではない。

qoo********さん

2017/11/1521:23:38

DNAは生命の設計図ですから、多い少ないがそのままその生物の優れている、あるいは劣っているといったこととは関係ありません。
人間より肺魚の方がずっとたくさんのDNAをもっています。いろんな環境を生き抜くために、体の中でたくさんのことをしなくちゃいけないのでDNAが多いのです。
それに対して人間は、出来上がった脳は複雑な物ですが、設計図は簡単な仕組みの繰り返しで済むので、DNAはそんなに必要ありません。