ここから本文です

どなたか詳しい方、全館空調について教えてください。 現在新築の設計段階でダ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2223:00:04

どなたか詳しい方、全館空調について教えてください。

現在新築の設計段階でダイキンの全館空調システムを導入する予定にしています。

ダイキンは調湿が可能というメリットがあるため選択しているのですが、デメリットとして換気、空調含め費用が500万近くかかります(本体が2つ必要と言われています)

そこで価格のこともありますので他社メーカーも考えようと思っております。

調べたところデンソーも良さそうなのですが、デンソーを含め他社のメリット、デメリットを教えていただけませんか?

閲覧数:
239
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2614:24:47

東芝の全館空調を入れました。

費用は忘れてしまいましたが、全館空調を入れて本当に良かったと心から思っています。
理由は、家が快適そのもの。
空調を消しているときにも、24時間換気が回っていますし、暖房をかけると自動的に加湿機能も作動します。

1階と2階の風量を調節することも可能です。

また、各部屋にエアコンをつければ、フィルター掃除だけでも大変ですが、全館空調のフィルター掃除は1ヶ所で済みます。

年1回、東芝さんが、掃除とメンテナンスに来てくれますが、そのときに13,000円くらい費用がかかります。

唯一のデメリットは、電気代が夏場は2万円を超えることくらいでしょうか。

初期費用がかかったとしても、夏も冬も快適に過ごせるのは、全館空調の強みだと思います。

  • 2017/11/2614:25:54

    補足ですが、全館空調は、後付けできませんので、じっくりお考えになる必要がありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/2616:45:28

①500万円もの金額は掛からないはずですし、ユニットは一つあれば十分だと思うのですが、あなたの家自体の「Q値(熱損失係数)」はどの位の数値だと聞いていますか?

②ダイキンの配管式エアコンと「熱交換型換気扇」を組み合わせれば、管内には常に空気の流れがありますので、配管内で「発生する結露(特に夏場)」からカビが生える事も防止する事が出来るので、お勧めですよ。

③どちらにしても「家自体が相当に高断熱の家」でもないと、緩やかな「全館空調システム」だけでは、強力な送風で温度差を無くす「普通のエアコン」の様な真似は出来ませんので、家の基本から考えておいてくださいね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

onbuzuhantoさん

2017/11/2414:49:52

一般的な戸建て住宅での全館空調、、、
イニシャルコストが高く 維持メンテ費用も掛かり 電気代もかなり掛かります

何処がいいかは建物の仕様や詳細次第で何とも言えないでしょう

故障や不具合などでの対応が良いのはダイキンかな

papapapy0120さん

2017/11/2414:39:47

そもそも全館空調が必要か?考えるべきでは?

外皮性能が高ければ、フルダクト熱交換換気システムと個別エアコンの方が
コスト的にも、メンテ的にも有利です。

※全館空調が今時期に壊れたら、修理終わるまで無暖房となり寒いですよー
正月だったら修理に何日かかるかなー
(通常時期でも1日~2日では無理でしょうね~)

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/2316:54:43

デンソーは三相200V機器を三井ホームにだけ専売している為、他の住宅メーカーには単相200Vの機械しか納入出来ない会社です。
三相200Vは電気代が非常に安い機械です。


全館空調は停止するとダクト内にカビが生える為毎年1回のメンテナンス工事が必要です。大規模建築の場合は点検口なども多く取れますが、一般住宅には一度設置すると配管の交換が出来なくなる事が起こりやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。