ここから本文です

拡張子についての質問です iPhoneで撮影した動画の拡張子はmovになりますよね ...

nan********さん

2017/11/1522:53:33

拡張子についての質問です

iPhoneで撮影した動画の拡張子はmovになりますよね
そのmovはiPhone内だとアプリを使わないと他の拡張子に変換出来ないのに何故YouTubeにアップロードするとmp4に

変換されるのですか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k6t********さん

2017/11/1523:35:13

YouTube側でFFmpegを使ってmp4に変換しているからです
https://qiita.com/kitar/items/59f80bba2ca997e0f5e6
http://vjseminar.blog.jp/VJvideoconverter

movが劣っていてMP4が優れてるとか、なにやらトンチンカンなことを言っている無知な人がいますが、そもそもMP4の元になったのがmovです。movとMP4は実はほとんど同じものでmovが劣っている訳はありません。
http://e-words.jp/w/MOV%E5%BD%A2%E5%BC%8F.html

ただしmovとMP4では、仕様に多少の違いがありmovはWindowsとは相性が良くないようです。

YouTube側でFFmpegを使ってmp4に変換しているからです...

質問した人からのコメント

2017/11/16 11:24:06

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2017/11/1523:20:02

それは「MP4 が、動画ファイル」として、優秀だからです。

動画ファイルの形式として、なぜ「mov」が普及しているのか?
が、全く不明です。

「mov」だと、ファイルが大きい上に「音ズレ」が、起こって
「正常なのか? 異常なのか?」ハッキリしません。

今は「ファイル変換ソフト」で「投稿前に、MP4 に変換」する
のが、常識になっています。