ここから本文です

一眼について知りたいです。 そろそろ新しく一眼を買い替えようと思っています。 ...

tikkoiookamiさん

2017/11/1600:09:14

一眼について知りたいです。
そろそろ新しく一眼を買い替えようと思っています。
画像のカメラの名前と性能の良さを教えてください。
また一眼を使っている方たちは毎回写真を撮る際に感度や

絞りなどの変更を行って写真を撮っていますか?
よくぶれちゃったり、絞りの調整が下手くそで暗かったり明るかったりしてしまいます。
一眼の使い方なども教えていただけたら嬉しいです。

一眼,絞り,EOS Kiss X7,感度,トンチキ,EOS 80D,シチュエーション

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rapid80apeさん

2017/11/1612:13:23

自分は基本的には絞り優先オート(Canonでは「Av」」)モードで、
ISOはオートで絞りだけ指定して撮影しています。

自分の場合は一人でゆっくり撮影に行くってことはなく、
家族で出かけた際に写真を撮る事ばかりなので、
撮るために時間かけられないので、絞りのみしか気にしていません。
RAWで記録しているので露出やホワイトバランス等はRAW現像時に弄れますし…

今の時代はオート機能があるし、高感度でも割と綺麗に撮れるので
指定したいとこだけ指定して
後は自動でカメラ側に任せた方が無難だと思います。

暗めの場所で手持ちで撮るシチュエーション等では、
ISOの上限限界によりシャッタースピードが遅くなってしまう場合には、
絞りを開けるなどの必要はありますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1611:38:15

左の画像は「EOS 80D」、右の画像は「EOS Kiss X7」です。
向かって右肩部分にちゃんと型番が記載されています。

「EOS 80D」はキヤノンAPS-Cフラグシップの「EOS 7Dmk2」の
多くの機能を継承しコストパフォーマンスに優れた機種、
「EOS Kiss X7」は一眼レフとして世界最小最軽量を果たしたモデルです。

撮影の際には感度や絞り等は設定していますが、
一枚毎という意味ではシチュエーションが似ている場合、
していないこともあります。

使い方等は使用説明書に丁寧に記載されていますので、
そちらの方を参照される方が適切でしょう。

2017/11/1611:32:13

こんな小さな画像でカメラが同定できるのは一部のカメラヲタだけ。
フィルム一眼レフじゃないの?

別に一眼レフがどうこうではなく
露出は単純に設定した感度(フィルムの場合は装填したフィルムの感度)に適正な量の光を
絞りと露光時間(シャッタースピード)を調整して当ててやるだけです。
意味がわかんないなら機械任せ(グリーンモード・P・Av・Tvなどなど)でどーぞ。
慣れてくるとカメラの露出計がいかにトンチキか分かるようになるんで
分かったらマニュアルなり使えば良いだけです。
分かってないのにやるからカメラ以上にトンチキなだけです。

fruitsringoさん

2017/11/1607:39:39

ぶれるのでしたら、三脚を使わない結果かと。三脚を買いましよう。明暗が気になるなら、何故、編集ソフトでの調整をしないのでしよう?https://liginc.co.jp/web/design/photoshop/105768。raw での記録も忘れずに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zuiko_loverさん

2017/11/1607:02:46

ISO Autoで撮れば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。