ここから本文です

無線LANについてです。 現在ロジテック(300Mbps)を使っていて、下り速度が2...

gol********さん

2017/11/1600:59:41

無線LANについてです。
現在ロジテック(300Mbps)を使っていて、下り速度が26.00Mbpsです。
パソコンとスマートフォンを繋いでいます。
設置はキッチンの食器戸棚の上。電子レンジ等か

らは離れています。
機器から壁を隔てているのでとても不安定で、応答待ちとかでページが表示されないことも多く、アンケートも途中で読み込めずエラーになることも少なくありません。
全く速度が出ないこともあります。
速度が遅いのは我慢できても、途切れたり反応しないことを解決したいのです。
800Mbpsとかの機器を設置すれば、途切れ等はなくまりますか。
お詳しい方のアドバイスを 宜しくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/11/1610:18:17

壁を隔てていて電波が弱いのなら、中継器(可能なら中継器までLANケーブルで接続)すれば解決するでしょう。
受信強度は
https://gigazine.net/news/20121016-wirelessnetview/
こういったツールを使うなどして確認してみてください。
アベレージで80%を割り込むようだとちょっとキツイかなという感じです。

受信強度が悪くないならルーターを見直すことも検討しましょう。
ロジテックは安定性という点では見劣りします。
といってもそんなしょっちゅうブチブチ切れるようなら何か(ルーターとは限らない)問題がある可能性が高いですが、ルータを変えることで速度も安定性も改善する可能性は十分にあるでしょう。
安定性重視ならNECがお勧めです。
3ストリームの
http://kakaku.com/item/K0001003330/
これなんかいかがでしょうか。

  • 質問者

    gol********さん

    2017/11/1700:27:48

    ご回答を有難うございます。
    教えていただいたツールにて測定してみました。
    アベレージは98%と出ていたので意外でした。
    ロジテックが繋がらない時は、auのルーター(Aterm)にしてますが、
    auのアベレージは74%でした。

    中継器を購入しても、設置する場所がないのです。床に置くしかないので・・・
    進言されましたAterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3 は1万円以下で助かるので決めようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2017/11/1612:22:28

無線LANルーターとスマホの距離が遠いことにより、そのようになる事も原因の一つです。
電波強度は、どんな感じですか?

無線LANルーター付近に障害物は、ありませんか?

tak********さん

2017/11/1610:41:21

戸建てなのか共同住宅なのか、住居の大きさ、設置当初から電波が不安定なのか、Wi-Fiルーターの性能不足、経年による劣化、鉄筋造り等によるものなのか、原因もいろいろ考えらる。
下り速度が26.00Mbpsも、同じ光回線でも戸建てよりも共同住宅では速度が低下することも多いので一概に言えないが、ルーターとPCを有線接続して速度測定を行いWi-Fiよりも性能が良ければルーター若しくは環境に問題があるかも。
質問の「800Mbpsとかの機器を設置すれば、途切れ等はなくまりますか。」については、より高性能なWi-Fiルーターに変えることにより電波の到達距離、安定性が向上することは十分考えられる。
ちなみにWi-Fiルーターの選び方は、居宅の大きさと使用機器数に応じて選べばよい。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/