ここから本文です

Justin BieberのSorryという曲を使って

chielien_f79a6faa0d9357708fb1096bfさん

2017/11/1603:13:09

Justin BieberのSorryという曲を使って

1分程の動画を作り、
SNSにあげたら著作権がどうとかで
この曲を使った動画が投稿できない、削除されましたと通知がきました。
周りも色んなアーティストの楽曲を
使って動画をSNSに出しているのに
なぜ?と思い色々調べてみましたが
それらに関する内容は分かりませんでした。

共有する権利があるなら
審議の申し立てをしろと、、

訳も分からなかったので
申し立てをしたところ数分後には
再投稿がされていました。

なんだったのか気になります。
何かSNS上に事情があるのなら
これを機に知っておきたいと思いました。

通報されたりしたのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら
お教えいただきたいです。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1606:52:42

胸に手を当てて、よく考えてください。

>Justin BieberのSorryという曲
世の中の音楽というものは、誰かが作った「著作物」。権利者に無断でネットに上げたりすると、著作権侵害という違法行為になります。

>共有する権利があるな審議の申し立てをしろと
あなたには、それを共有する権利があったのですか?共有する権利が無かったのであれば、それを権利があると申告した事は、「虚偽の申告」となります。

>周りも色んなアーティストの楽曲を使って動画をSNSに出しているのに
その人はちゃんと許可を得ているかもしれません。そのアーティストは許可を出しているのかも知れません。許可を得てないが見つかってないだけなのかもしれません。

どのSNSかは書かれてませんが、YouTubeやインスタグラムなど、著作権侵害の自動検出機能を持ったSNSは多く存在します。ですが、あくまで自動検出であるだけで全ての検出が出来る訳ではなく、検出できないものも多々あります。
他の人が投稿しているものは、その検出できないものに該当しているのかもしれません。

一つだけ確かに言える事は、もし質問者さんがその曲をネットに上げる権利を持っていないばあい。
著作権侵害の投稿をし、警告に対しても虚偽の申告をして投稿した。
という事です。
まあ、この程度の事で警察沙汰にはなったりはしないかもしれませんが、SNSの垢BANなどは充分にあり得る行為です。過去には損害賠償とかもありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。