ここから本文です

トワイエって何ですか。 外人さんがつたない日本語で使うトワイエの意味がわかり...

yoi********さん

2017/11/1605:39:19

トワイエって何ですか。
外人さんがつたない日本語で使うトワイエの意味がわかりません。
ひょっとして、
「とは、言え」のことでしょうか。

でもそれだとアクセントが2文字目にくるはずなので彼らのアクセントから違う意味であることが想像されます。
外人さんは、「気違い」だと理解できるけど、「気違え」だと急に日本語じゃないと言い張り始めるので
「とは、言え」という文法は、どっちかというと、「気違え」側の文法なので熟語として外人日本語教師がいい加減にセットで例外として暗記させているので発音がおかしくなったということなのでしょうか。

閲覧数:
746
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2017/11/1617:28:00

どんな文脈でその方が「とわいえ」と発話しているかを書いてくだされば、もっと回答がつくと思いますよ。

ともあれ、ごくふつうに接続語として使われる「とはいえ」ではないでしょうか。
あえて漢字をあてれば「とは言え」。「さは、さりながら」と同じ意味ですね。

「彼女はまだ子供だ。とはいえ、かくしておくことはできない」
「まだまだ小春日和の日もある。とはいえ、やはり朝晩は寒い。冬布団を出そう」

といった使い方をします。
イントネーションは「と」が高いなら別におかしくないですよ。2番目って「は」のことですか? それが高いほうが奇異です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる