ここから本文です

結婚後、友達付き合いが悪くなった友人について。 34歳女性です。 学生(大学...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1610:03:10

結婚後、友達付き合いが悪くなった友人について。

34歳女性です。
学生(大学)時代の仲良しグループでは、
毎年年末年始に会うのが恒例になっています。

ただ、全員が集合したことは今まで一度もなく、
来れる人だけが来る感じです。

ですが、今年の秋に結婚した友人は
今まで毎年必ず参加していたのに、
年末年始は旦那の実家に行ったりするかもしれないし、
結婚して初めてのお正月だから予定が立たない、
今年は参加できない、との返事でした。

思えばこの友人は、
私達グループを1人も結婚式に呼ばなかったし、
別件で嫌なことがあったからグループを抜ける…と言って、
結婚を機に、私達のラインのグループトークを抜けました。

私は、抜けた人にだけ声を掛けないのは悪いと思い、
わざわざ声を掛けたのに酷いと思います。

友達を結婚式には呼ばないで、
自分が結婚したら友達を見捨ててグループを抜け、
集まりにも参加しない、
結婚を機に、こんなにお付き合いが悪くなるものなのでしょうか。

補足グループを抜けることについて彼女は、
34にもなって仲良しグループだのなんだの、
学生みたいな付き合い方が面倒くさい、
友達として今後も付き合いたいと思う人とは、
個別にやり取りします、と言ってました。


あと、私達グループは、彼女の結婚のお祝い等をしていません。

他の友達からはご祝儀やプレゼントをもらったようですが、
もし、それが原因(私達グループがお祝いをしなかったこと)で、
私達との友達付き合いを辞める、というなら、
わがままだと思うのは、私だけでしょうか。

披露宴に招待もしないのにお祝いだけ貰おうなんて、
厚かましくないですか?

閲覧数:
1,995
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1915:37:45

その方は結婚を口実にしてるだけで、もともとあなたのグループから抜けたかったのだと思います。

多分その方は、「お祝いもいらないから披露宴には呼ばないでおこう」と思ったんだと思います。
これが「中学生時代からの親友」なら何で呼ばないの?って言ってもいいですが「大学時代からの仲良しグループ」なんてそのうち解散しても仕方ないものだと思います。

そもそもそんなに「グループ(塊)」として繋ぎ止めておかなくたって、無性にお互い会いたくなって「今度会おうよ!」って2年越し3年越し、10年越しでもなんの違和感もなく会えるのが、本当の友達だと思います。
「あの子はあっちの子と仲良くするから仲間はずれにしよう」「あの子はあんなところがあるからうちのグループにはいれないでおこう」「あの子毎回私たちと遊ぶのに私たちのグループからは抜けるんだって!まじむかつくよね」
この考え方って小中学生の仲良しグループの考えじゃないですか?
もう大人なんですから、大人らしい付き合いをした方がよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1915:41:19

    なぜですか?
    大学時代は毎日一緒に過ごして仲良しでしたよ。
    それなのに、グループを抜けるなんて‥。
    大人になっても仲良しグループで付き合うことの、どこが悪いのでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and_then1010さん

2017/11/1915:17:37

しょーがないですよ
優先順位は状況により変わるものです

2017/11/1912:51:29

めんどくさ。あなたが。ぐるーぷとか中学生みたいなことやめてくれ。なんでそんなに群れるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

herbes0907さん

2017/11/1904:29:36

>ただ、全員が集合したことは今まで一度もなく、
>来れる人だけが来る感じです。

そう言っているのに、なぜおもしろくないのか
まったくわかりません。
もしラインから抜けてなくても、結婚して最初の
お正月、年末年始はいろいろあるのは、立派な
理由だと思うのですが。

assam12mさん

2017/11/1901:46:03

結婚を機に付き合いが悪くなるのは割と良くある話。
親戚付き合いってあるでしょ。
特に年末年始なんて、旦那の家にもだし
実家にも旦那連れて行く流れもあるだろうし。
独身と既婚では訳が違います。

しかも結婚したばかりならなおさら。
何年か繰り返して行事化して、初めて余裕ができ
他の予定を入れられるというものです。

「私、旦那の家と結婚した訳じゃないので」という
嫁姑関係お断りの人なら関係ないのでしょうが。
通常なら訪問する立場であれば「相手の都合に合わせる」
というのがあるので、予定が立たないのは普通かと。

あと私は別に結婚式に呼ばれなくともお祝いしますよ。
友達が大事なら「お祝いしてあげたい」という気持ちがありますし
今結婚式も身内だけというのも少なくないので
呼ばれないからといってお祝いしないなんてことはしません。

そりゃ披露宴に招待してもらえたら嬉しいですが
たくさん人呼んで豪華な結婚式ならまだしも、
様々な事情があって呼べない事もあると思うんです。
旦那側との人数合わせや、親戚、会社関係。優先順位だってある。
その「仲良しグループ」とやらが何人で構成されてるか知りませんが
旦那の友人が2人しか来ないのに、嫁の友人が5人も6人も来るって
なったらバランスもとても悪いですしね。
かといって「仲良しグループ」から1人~2人呼んでも都合悪いでしょ?
そういう場合グループってすごーく面倒くさいですよね。
だから呼ばないというのも解るんです。

でも自分が大事だと思う友人が結婚するとなったらお祝いしますよ。

まぁ「グループ」が面倒くさくなったのもあるでしょうね。
招待する友人考えた時に呼べないのがグループ。
しかもグループの時には気が付かない事ですが
個で接すると気が合う気が合わないだって発生します。
なのに「グループ全部同等の付き合い」だなんて凄く面倒くさい。

更に言うなら披露宴呼ばなかったら祝いさえしてくれないグループ。
ただ徒党を組んでただけで見せかけなんだなって思います。
そうなれば抜けて自分が付き合いたい人だけ付き合う。
そう考えてしまってもおかしくないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1901:41:25

結婚すると今までと同じように友達と遊ぶ機会は減ると思いますよ。
特に年末年始なんて、旦那家族との親戚付き合いが始まるのも事実です。
結婚一年目のお正月、”初入り”です。

>私たちグループを1人も結婚式に呼ばなかった…
親族のみの結婚式とかじゃなくてですか??
大学の他のグループは呼ばれたのでしょうか??
>別件で嫌なことがあったからグループを抜ける…
だからみんなまとめてグループごと誘う事か出来なかったんじゃないですかね?

結婚のお祝いを貰ったら内祝いを返すのは当たり前で、その後関係が続いていくのも理解できます。
お祝いがなかった場合、内祝いは生じませんし、それっきりになるのも理解できます。

彼女と今後も付き合っていきたかったのら、個別にお祝いを渡したらよかっただけだと思います。

34にもなって、グループで固まるのに無理があると思います。。みんなそれぞれの人生歩んでるんですから。就職先も別、既婚独身、子あり子なし、生活環境が変わって来ているんだから、学生時代みたいに共通点も少なくなり、違う価値観も形成されているでしょうしね。大人になるとはそう言うことじゃないでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。