ここから本文です

北海道で外でランニングする際、1月2月など寒いですが裏起毛ジャージは運動に適し...

zxcqweasd1111さん

2017/11/1610:15:18

北海道で外でランニングする際、1月2月など寒いですが裏起毛ジャージは運動に適しませんか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1707:02:54

絶対とは言いませんが、個人的にはあまりお勧めできません。

ジャージ生地は通気性が良いので、風が強いと非常に寒く感じてしまいます。
また雨や雪などでは簡単に濡れてしまいますから、猛烈な寒さとなります。
一般的なのは、防風効果が高く撥水処理が施されたウインドブレーカーになります。
ツルツルした表生地は、雪の付着なども防げます。

あと裏起毛の衣類は暖かいのですが、組み合わせで調整できる範囲が限られてしまうので、重ね着の方が快適に走る事ができます。
例えば同じ気温でも晴れた日は体温が上がりやすいので、少しだけ薄着にするといった事が難しくなります。


因みに降り積もったばかりの雪道を走ると、巻き上げた雪がズボンの脹脛辺りに付着して濡れます。
これが非常に冷たく(痛く)走れなくなってしまう事も多いので、こういう時は濡れた衣類が肌に触れにくい裏起毛や裏メッシュのズボンが良くなります。
あと寒さで顎が痛くなる事もありますから、ポケットにマスクを忍ばせておくと、いざというときに役に立ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1623:39:58

もっと良いものがあるかもしれませんが、それでも別にかまわないと思いますよ。

私は上下ジャージにセーター、その上にウィンドブレーカー上下です。もちろん手袋と帽子もです。

cloud_3079さん

2017/11/1612:21:16

汗かいたら冷えるぞ。