ここから本文です

主人がもうすぐタイヤ交換しなきゃとか言ってます。でも前回から3年も経ってません...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1611:10:37

主人がもうすぐタイヤ交換しなきゃとか言ってます。でも前回から3年も経ってません しかもそのうち何ヶ月かはスタッドレス履いてます。

私なりにググったら4.5年は使えるって書いてあったのに
しかも最低でも5-6万はかかると思う、でももっとかかると思うけどな、と言われました
平均で手取り月約24万ほどなのにそんなタイヤに金かけられるかと腹が立っています。
でも私は車のことそんなに詳しく無いので、それを分かっててそんなことを言ってるのか、それとも本当に変えるべきなのか分からず、詳しい人に聞きたい・また主婦的に家庭のお金としてこの頻度で最低でも5-6万はいかがのものかと思った次第です。子なしだし確かに主人の趣味といえば車とゲームくらいかなと…でも最低でも五万って…
確かに車通勤で一日大体75キロくらいは運転しているのですが…
滑りやすくなって事故が起きたりも怖いけど、本当にこんな頻度の交換必要なのか?と思い…
車に詳しい方、主婦の方、ぜひ考えをお聞かせください。

閲覧数:
1,090
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1612:47:43

法的には1.6mmの溝があれば良いとされていますが、そんなツルツルのタイヤは危険領域で、雨の日に急ブレーキでも踏もうものなら止まらず激突します。

タイヤの現状は分かりませんが、タイヤは走る・曲がる・止まるを決める重要な部品ですから、あまりケチる部分でもありませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1617:26:10

    なるほど〜そうなんですね。
    タイヤ高い!!!って文句言う前にここで聞いといてよかった…笑
    喧嘩の原因が一つ減りました。
    事故だけは起こして欲しくないのでタイヤ交換、はい喜んで!と言おうと思います。
    回答感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 17:41:46

この度は皆様回答してくださりありがとうございました。皆様をベストアンサーに選びたいのですが、ケチる部分ではないとバチっと教えてくださった方を選ばせて頂きたいと思います。
私ごとではありますがとても勉強になるいい機会でした。また何かあればよろしくお願い致します。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

2017/11/1613:08:44

今時1本5~6万のタイヤも有るけど
安いのは3000円もある
毎日75Kmは多い
娘が毎日90Kmだった時は
年間3万㌔ペース
そりゃタイヤも減ります
減り方は乗り方や車で違うが
N-oneで3年目の車検時4万㌔強でタイヤ4本替えました。
165/55-15サイズはそれなりに高価
65扁平なら普及サイズなので安い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanatare_69さん

2017/11/1612:57:36

私は年間4万キロ走りますから、春に新品にして冬の初めまでで交換必要になります。 スタッドレスは3シーズン持ちます。
年数ではなく走行距離と乗り方や道路状況です。カーブが多い道は磨耗が激しいです。スピード上げて走ると余計に減ります。
ネットで耐用4年とは年に1万キロしか走らない人のことでしょうね、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

augjdさん

2017/11/1612:51:11

タイヤ交換でもおかしくない距離です。
私も距離走りますので、2年でスタッドレス交換です。

どうしても嫌なら、冬の間だけ勤務先の近くにアパートを借りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akkii2009さん

2017/11/1612:17:10

タイヤの摩耗は皆さんの回答のとおりで走行距離や走行条件で大きく変わります
摩耗状態は溝が残っているかで自分でも分かるので見て確認しましょう

同じタイヤを安く買えばよいのでは
ネットで購入して指定のお店で交換すれば安くなりますよ

例えばAmazonで購入して交換サービスチケット購入
https://www.amazon.co.jp/b?node=5298159051

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xm_naotoxさん

2017/11/1612:00:48

既回答でもあるように、その走行距離ならおそらく「年数より先に摩耗が進んで、もう溝がない」状態になっていると推察します。
溝がないタイヤは雨天時にスリップしやすくなります。また1.6mmを切ると車検にも通らなくなります。

週末の買い物のみ・年に5,000kmくらいしか走らないような場合だと、年数経っても減らない訳ですが、「ゴムは生もの」で走らなくても劣化します。3年過ぎたころから細かいヒビが目立ち始め、5年過ぎるともう少し大きなヒビが目立ち始めるので交換時期となります。
もっともこれは「駐車場所」にも影響され、屋内また屋根つき駐車場で日光が当たらないと劣化も遅くなります。例えば「いつも左側からしか日に当たらない」環境だと、左側のタイヤの劣化が右よりちょっと早かったりすることもあります。

あとは「タイヤ銘柄」によっても劣化や摩耗の早さは異なります。
スポーツ志向のハイグリップタイヤとかだともっと摩耗は早いですよ。5万どころか3万kmも持たずに摩耗して交換になったりするようです。

またスタッドレスタイヤについては、タイヤとしての摩耗限界1.6mmとはべつに「スタッドレスタイヤとしての限界」があり、4mmくらいでマークが浮き出るようになっています。

車種が何かは存じませんが、5万円は軽自動車かコンパクトカー?普通かだいぶ安い方です。(ちなみに私の車は4本で13万円くらいしますよ。)あと(家計もそれなりに厳しいのでしょうが)あまりに激安な中華製タイヤなどはちょっと信頼性に「?」が付くこともありますので、そこは良く考えてみてください。

他にも車には定期的に交換しなきゃいけない箇所があり、それはだいたいいつごろになりそうか?予測できますので、タイヤ代についても「毎月ちょっとづず貯金」するくらいのつもりでいないと厳しいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。