ここから本文です

メルカリで現金を額面以上で販売したとして逮捕された人がいますが、これは何の罪...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1611:48:46

メルカリで現金を額面以上で販売したとして逮捕された人がいますが、これは何の罪になるのですか?

ギザ10とか珍しい札とか、額面以上で普通に取引されてますよね。

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_easelさん

2017/11/1612:02:11

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1614:52:21

    これもかなり疑問ですよね。
    古銭であれば金利とみなされないのはおかしいと思いますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not55427さん

2017/11/1615:05:18

罪状は出資法違反ですね

問題になってるのは、そういう希少価値のある硬貨などではありません。
コレクターが趣味で集めるお金じゃなく、要はただの素人がアプリを悪用して営利目的の金貸しをやってるもんだから、目を付けられて当たり前です。

しくみとして、メルカリの支払いは携帯決済やら、すぐに現金を必要としない方法で払えるので、口座や手元に現金が無くても買い物ができます。
それを悪用して、暴利な値段で現金を出品しても、今すぐ現金が欲しい借金まみれの様な、金に困ってる人が買うんです。

ただ、人に金を貸す時に、貸す側が付けられる利息は出資法で決まってます。
何年か前に法改正されて、総量規制やら利息の最大値など大幅に改変され、今は20%とかが最高値のハズなので、例えば1万円を1万5千円で売ったりすれば利率が50%になるため完全にアウトです。

ここに抵触した人が今回逮捕となりました。

まぁ、買う方も借金で首が回らなくなるような無計画な人なんでアレですが、売る方が当然悪いので、今回は見せしめの意味も大きいですね

hito_ioioさん

2017/11/1612:12:39

ならば「世界に1枚しかない千円札」として2000円で売ってみて下さい。
しばらくすれば警察の人が逮捕状の罪名を読み上げてくれてどういう罪なのか詳しく説明してくれます。疑問があったら警察の人に聞いてみて下さい。それに対しても詳しく回答してくれます。