ここから本文です

サンフランシスコに建てられた慰安婦像について質問させていただきます。 これ...

iri********さん

2017/11/1613:03:28

サンフランシスコに建てられた慰安婦像について質問させていただきます。

これをサンフランシスコ市長が認めたことで、大阪市長が姉妹都市帳消しだといい、知恵袋では日本人への差別の助長す

るものと何人かのかたが言われています。

しかし果たしてそこまで大騒ぎすることなのでしょうか?
日本の広島市は原爆を許さないことを公言し原爆ドームや記念碑はそれを形に現したものですが、広島市の姉妹都市のホノルルがアメリカを人殺し呼ばわりし差別を助長すると抗議をした話は聞きません。
また従軍慰安婦そのものは既に国際的に認知されているため、アメリカとしては広島市の原爆ドームや沖縄のひめゆりの塔と同じ戦争の悲惨さを訴えるランドマーク扱いではないでしょうか。
何故そこまで大騒ぎする必要があるのでしょうか?

仮にそういったものが国への差別を惹起させるとするなら、例えで挙げた原爆ドームやひめゆりの塔は何故許されるのでしょう。
わかる方、宜しく御教示お願い致します

閲覧数:
622
回答数:
28
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/11/1617:03:17

サンフランシスコに従軍慰安婦象が建てられたのは、日本の保守派による「歴史戦」の影響です。

国際社会では、従軍慰安婦問題は、韓国の思惑は別として、すでに戦場での姓奴隷問題という位置づけになっているのですが、日本の保守派は、相も変わらず「朝日の捏造」だの「強制連行はなかった」という、戦前の日本の名誉を守ることに終始しているだけで、国際社会に対する説得力はゼロに等しいのです。

質問した人からのコメント

2017/11/22 23:30:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2017/11/2104:10:23

日本人が差別されることを行ったことを後悔、反省すべき。

mig********さん

2017/11/1722:27:32

▼ なぜ↓この記事を添付しないんだい?
http://www.sankei.com/west/news/171114/wst1711140007-n1.html ▲在米中国系民間団体はサ市へ寄贈のため↑慰安婦像と慰安婦を「性奴隷」などと表記した碑を同市内に設置。

▲ 原爆は事実だが、慰安婦強制連行と捏造を叫んでいるのは【ICJ:国際司法裁】を拒む中国と韓国だ。

▼ なぜ↓この記事を添付しないんだい?...

fkd********さん

2017/11/1722:23:47

慰安婦問題は露骨な日本への嫌がらせだからですよ。

原爆ドームはアメリカに何も求めてないし日本国内だけの追悼施設でアメリカに嫌がらせする意図がないのでアメリカも黙認しているのだと思っています。

mom********さん

2017/11/1722:09:41

原爆ドームを残す趣旨は、全く違います。
戦争の悲惨さ、だけではありません。
特別なものです。

人類全てに宛てた忠告です。

核兵器を使うと、どんな悲惨なことになるか、
核兵器を使用したら、もう地球の未来は無くなる、というメッセージを示したものです。

アメリカに原子爆弾を落とされた日本、ということではなく、
核兵器の恐ろしさの現実を、本物で示せるただ一つの歴史の遺産のようなもので、
国内の不満を反日にすり替えて、何度も何度もゴネて嫌がらせを繰り返す、韓国の慰安婦像の示すものとは、全く別次元のものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/11/1722:03:34

大阪市長が「アホ」だからです。大阪は「商人の町」です。江戸幕府が強大な権力をふるっていた中でも、討幕派に協力したのが大阪商人です。
今回のサンフランシスコ市長の対応に対しても大阪市議会は「冷静」です。
市議会の意向を無視して「友好都市」をやめると騒いでいるのは「維新の会の市長」だけです。
商人は「政治問題」で損するような馬鹿な真似はしないものです。
サンフランシスコ市との友好事業は結構多彩にやっているのです。