ここから本文です

知り合いの薬剤師から定期的に期限切れのボルタレン座薬と医療用の清肺湯を無償で...

tos********さん

2017/11/1613:35:00

知り合いの薬剤師から定期的に期限切れのボルタレン座薬と医療用の清肺湯を無償で貰ってました。
ボルタレンは劇薬指定と聞いたのですが、渡した側と貰った方とも何かの罪になりますか?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/11/1614:19:11

僕は薬剤師です。薬局や病院勤務ではありませんけど。
その薬剤師さんは、もちろん劇薬を取り扱う資質を備えているし、使用期限切れの旨を明確に示して譲渡しているのだから、件の医薬品の使用を薦めている訳ではありませんよね?
質問者さんも、件の医薬品を使用する目的で譲受した訳ではなく、生涯学習の一環として、医薬品の見本を実際に手に取って眺めてみたかっただけですよね?

そういうことであれば、規則には違反しないが、道義上問題があるかもしれない、ってことなので、罰則がどうのこうの云々という事態にはならないと思います。
もし、そういうことでなかったにしても、そういうことだったことにして下さい。
さもないと、知り合いの薬剤師さんだけでなく、他の色々な人たちが迷惑します。

  • tsu********さん

    2017/11/1615:19:38

    事情は判りますが、余り大きな声で言える事ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tt1********さん

2017/11/1614:52:24

回答ありがとうございました。
尿道結石の痛み止として貰い期限切れでも大丈夫との事を言われ一箱貰いました。
あまり問題にしない方が良いのですね?