ここから本文です

実家依存の姉がいるせいで実家に帰りたくありません。諦めて距離を置くしかないの...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1615:03:24

実家依存の姉がいるせいで実家に帰りたくありません。諦めて距離を置くしかないのでしょうか。

私には結婚して家を出た姉が1人おり、私自身は他県で一人暮らしをしています。
姉は結婚する

までずっと実家暮らしで、結婚後は実家から徒歩10分の場所で義兄と2人住まいです。

私がたまに帰っても、姉がいつも実家にいるためおかしいとは思っていたのですが、聞けば毎日仕事の昼休みを実家に帰って過ごし(昼食は母が作ります)、仕事終わりも実家に帰ってきてゴロゴロしています。
義兄が仕事が終わる頃合いで自分の家に帰りますが、夕飯は母がタッパーに入れて持たせています。これが毎日です。泊まりもしょっちゅうです。
我が家の旅行や遠出には当たり前に姉がおり、たまに義兄を引っ張ってきて参加させます。が、姉は義兄側の実家には寄り付きもしません。
うちの両親には姉宅の合鍵を渡しており、自由に出入りさせていますが、義兄側にはもちろん渡していません。

何度かやり過ぎだと母に伝えましたが、近くに住んでくれているという思いがあり、母としても拒絶する気は無さそうです。

この度その姉が妊娠し、まもなく出産ですが、妊娠発覚から今までずーっと実家で暮らしています。家事は全て母がしています。
おそらく子どもが産まれたらもっと悪化するでしょう。

なんだかその様を見るたび聞くたびに、どっと疲れるのです。どうしても異常だと口を挟みたくなってきます。
自分のことも分け隔てなく両親は可愛がってくれているとは感じられますが、もしかすると姉への嫉妬も混じっているのでしょうか。

両親が嫌がっていないなら、とも思うのですが、やはり家族だからこそ言わずにいられないのです。でもこのままでは悪い方向へ突き進む気がします。

もう口を挟まずそっとしておいた方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2017/11/1821:40:19

私はあなたの考えが正しいと思います。
お姉様は子育てを理由にまず戻らないでしょう。お母様も孫が出来何でも協力。そして旦那に生活費を請求する。そのうち旦那が我慢出来ず喧嘩→別居→離婚。この流れでしょうね。
まず実家依存は親離れ・子離れ出来ないんですから余程の事がない限り治りません。
自立心がない人ほど多いですよね!

いつまでもあると思うな親と金。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2017/11/1616:52:03

>なんだかその様を見るたび聞くたびに、
どっと疲れるのです。

お察しします。
他県に住んで自立されている主様から見ると、
親子揃って依存に思えますから。

私にも成人し、既婚している子供達が居ますが、
主様のお姉さまのような事は、させないですね。
というか、そんなに甘えてきませんので。
結婚したら、自分たちの家庭をしっかり築くのは
あたりまえですよね。

という事で、主様の思っていらっしゃる事は、
全うなお考えだと思います。

ただ、残念な事にお姉さまのご主人やご両親が
今の状況を許している限り、主様には何もできません。
このままお姉さまのご主人が愛想を尽かし、
離婚されたとしても…。

主様に出来る事は、たまに苦言を言う事
ぐらいでしょうか…。

でも、それも面倒なら、主様は主様でご自分の
生活をしっかり築かれたら良いだけです。
あまり巻き込まれ無い方が、と、思います。

tie********さん

2017/11/1615:52:21

あなたは自立して他県で一人暮らししてるんでしょ?
だったらイチイチ母親と姉のやり方に口をはさむ資格はないですよ。

ただ、将来色んな意味でとばっちりをくう可能性はありますから
今の内に「絶縁」を考慮に入れておいた方がいいと思います。

そういう姉は絶対に親が介護状態とか遺産相続とかの話になったら
自分の有利な展開に持って行くためにあなたに色々口出ししてくるでしょうからね。

その時になっていくら「姉さんは母さんにお世話になってるのに!」と言っても
結局あなたが苦しい思いをしなければならなくなりますのでね。

あなたは「自分が幸せになる事」をまず第一に考えるべきです。

mam********さん

2017/11/1615:46:29

義兄さんは、それで構わないと思っているんですかね?(^_^;)
嫁の手料理も食べられず、最近じゃ金をむしられるだけで顔も見られない...

お母様も、本当にお姉さんの事を思うなら、
「もっとちゃんと自宅の家事をしなさい!」
と叱るべきだと思いますよ。
「実家依存の妻と離婚したい」なんていう投稿をここ(知恵袋)でもよく見ますから、心配ですね。

any********さん

編集あり2017/11/1615:20:06

何が気にくわないのかわからない…
私の場合は妹が実家の敷地内に家を建て夕飯は毎日実家か妹の家で食べてるみたいですが、なんとも思いませんよ。
悪い方向にすすむというのもどういう状況なのかも想像出来ない…

お母様が嫌がってないなら問題ないと思いますけど。逆にお母様が寂しくなくて良いのでは…❓
あなたにとってもお姉さんにとっても実家は実家。いつどれだけいてもそれぞれのご主人やお子さんが嫌がってなく、実家にも迷惑がられてないなら無問題。

義実家に寄り付かないのは世の大半の嫁がそうだと思います。私もです。

def********さん

2017/11/1615:08:08

人それぞれ、家を出た以上、あなたも他所の人なんだから、余計な口を挟まないに限ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる