ここから本文です

6ヶ月、雇用保険に入ってて、今月やめた場合、 失業保険ってもらえるのでしょうか...

nin********さん

2017/11/1615:56:21

6ヶ月、雇用保険に入ってて、今月やめた場合、
失業保険ってもらえるのでしょうか?

一年間働かないと、もらえないのでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/11/1700:12:57

単純に「何ヶ月以上加入していた」という条件ではないので……。

特定受給資格者・特定理由離職者ではなく、前職での加入期間と通算できないのなら、6ヶ月では無理です。

特定受給資格者・特定理由離職者(↓)に該当するのなら、可能性があります。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/2218:03:12

辞めた理由によりけりです。

会社都合の離職、特定受給資格者・特定理由離職者であれば6ヶ月以上、
個人の自己都合退職の場合は1年以上の加入期間が必要です。

その他、小さな制約はあります。

nat********さん

2017/11/1617:04:06

自己都合ならもらえません。会社都合ならもらえます。

但し、すべての条件をクリアしていたら・・・の話ですが。

自己都合なら1年間雇用保険加入が条件で、かつ待機期間が長いので実際支給されるのはハロワで手続きしてから約4か月後です。

glo********さん

2017/11/1616:52:44

退職の理由が「自己都合」の場合は、離職日以前2年間に被保険者期間が12か月以上なければ、失業給付受給資格は得られません。

また、自己都合退職をした場合、3か月間の給付制限があります。