ここから本文です

車の運転が雑です

アバター

ID非公開さん

2017/11/1619:09:17

車の運転が雑です

娘と妻に言われて直したいのですがどうすれば安全運転でどこを走っても他車にぶつかられない限り事故など起こさないレベルになりたいですドウスレバイイデスカ?

閲覧数:
145
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddsatwhjmjさん

2017/11/1801:20:09

自分がやられて嫌なことは人にはしないことです。
奥さん娘さんからどういうところが雑に見えるのかを聞けばいいと思います。
車の運転は性格も出ますし、センスの良し悪しもあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1805:00:58

>車の運転が雑です

「雑」ですか、仕事でも車の運転でもいいかげんでルーズな行動はどの世界でもダメですよね、キッチリした態度でハンドルを握って下さい。

>どうすれば安全運転でどこを走っても他車にぶつかられない限り事故など起こさないレベルになりたいですドウスレバイイデスカ?

「安全運転」 → イコール安全走行の事ですね。

簡単な事です、今までもヒヤリ、ドッキリ、ハット等した事が度々あったでしょう(ドライバーなら例外なくあります、経験します)事故になる寸前でラッキーにも助かった経験が。

そのヒ、ド、ハ等に事故が起きないヒントが隠されています、ただラッキーだったと思うんでなく、もう2度と同じ運転行動はしない、と肝に銘じてハンドルを握る。

その繰り返しが事故が起きにくくなっていく、事故が起きる確率が低くなっていきます。

例えばです、優先道路を走行中に脇道から何かが飛び出てきたが何とかギリギリで事故にならずにすんだ、つまりヒヤリ!としましたよね。

同じ様な現場での、次にはどの様に思考して(危険予知)ハンドルを握ればヒヤリしないかを思考する、事故が起きない運転方法が見えてきますよね。

私は何十年も運転してきましたが、数は少なくなってはいますが偶にヒヤリ!する事があります、猛反省をしますね。

今でもその繰り返しで「事故など起こさないレベル」になっていくのです。

2017/11/1800:12:08

その目標から察すると、単独でも普通に事故を起こすレベルということでしょうか。
だとすると何故免許を取得できたのかが疑問です・・・

単に雑なだけなら、雑だと分かっているなら丁寧に運転するだけなんですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1721:41:44

G変動が穏やかな操作をする。
ハンドルを無駄にチャカチャカ回さない。
バックは無駄にアクセル踏まない。
思い付き、思い込みの行動はしない。
合図、安全確認は教習所の卒検のつもりできっちり行う。
横着せずに必要なときはブレーキを構える。

以上です。

takekaku3さん

2017/11/1711:05:50

「下手」じゃなくて「雑」だと運転のレベルというよりは、運転の仕方じゃないかな?と思いますが。

助手席の人の首がカクンとなるような運転が「雑」なのかな?と思いますが違いますか?

一緒に乗っている人に優しい運転をすれば良いだけです。

umegaenohanaさん

2017/11/1702:17:12

周りの車の気持ちを理解した走り方をして下さい…
そして、信号と一時停止を守って下さい…
合流時は相手の車の速度をよく見極めて、スピンに気を付けてフル加速して下さい…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。