ここから本文です

セガのゲームギアは当時カラーの携帯ゲーム機があまりなかった時代に先進的だった...

kob********さん

2017/11/1620:22:25

セガのゲームギアは当時カラーの携帯ゲーム機があまりなかった時代に先進的だったと思います。

任天堂のゲームボーイに最終的に売り上げなどが及ばなかったのは魅力的なソフトが少なかったことが要因でしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enr********さん

編集あり2017/11/1700:26:28

ゲームギア
当時のライバル、ゲームボーイと比べて稼働時間が短い。オプションでテレビチューナーもあるが対して意味がない。値段的にはいいとは思う。

PCエンジンGT
PCエンジンのソフトをそのまま遊べるが、解像度の違いで文字が見えにくかったりする。ゲームギア以上に高品質だが、値段が今の基準で言えば物凄く高く(今で言えば発売当時のPS4より高い)、ゲームギア以上に電池食い。

PCエンジンLT
GTより幾分かはマシになったが、携帯機なのに電池式じゃなく、コンセントのそばでないと遊べない、値段がやばすぎる(今で言い替えればニンテンドースイッチ本体一式3台とニンテンドースイッチドック一つが買えるレベル)

ワンダースワンカラー
稼働時間がワンダースワンよりかなり短くなり、液晶の仕様で残像が発生しやすい(初代ゲームボーイと同じ)ため、激しい動きを表現しにくい

スワンクリスタル
ワンダースワンカラーの液晶改善ver。しかしゲームボーイアドバンスにおいしいところをごっそり奪われ、立場がなくなる。

質問した人からのコメント

2017/11/18 19:18:31

他のゲーム機の説明もしていただきありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wko********さん

2017/11/1621:14:30

ゲームボーイは白黒のお陰で電池が長持ちし長時間使用する事が出来ましたが、ゲームギアはカラー故にバッテリーの消耗が激しく電池では長時間使用する事が出来なかった為に携帯ゲームとしては不向きだったのが一点と
他社のゲーム会社にしても作るのにお金がかかるからなかなか他社のゲーム会社からソフトの供給が少なかったのも原因の一つと言えます。