ここから本文です

麻酔科医がいなくても、医師が麻酔(局所麻酔、全身麻酔)を行うことは可能なのです...

pjp********さん

2017/11/1621:49:58

麻酔科医がいなくても、医師が麻酔(局所麻酔、全身麻酔)を行うことは可能なのですか?(研修を受けたりして)

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/11/1622:06:17

ドクターX観ましたね(笑)大丈夫なんじゃないですか?多分。だって産婦人科で帝王切開の時しか活躍できない麻酔科って仕事にならないから。わからないけど。

  • 質問者

    pjp********さん

    2017/11/1622:08:16

    ドクターX観てました(笑)
    と言うことは、できるということ??ですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2017/11/1706:53:45

ま、局所麻酔は内科医でもいつもやってます。

局所麻酔せずに筋生検や末梢神経生検はやらんわな。

腰椎穿刺の場合は局所麻酔をしないこともある。

yuc********さん

2017/11/1622:30:07

法的には問題ありませんよ。
大門さん、
私、麻酔もできるので〜
って言っていたのでたぶん麻酔科医の経験もあるんだと思いますよ。
外科医と麻酔科医は役割が全く異なるので、いくら優秀な外科医でも、麻酔の知識は少ないのが普通です。
それなのに私、麻酔もできるので〜って言ったってことは経験は少なくともあるかなーと。

ただし、麻酔科の認定医がいないと、病院として、麻酔科という標榜ができないので、それだと手術もできないと思うので。
麻酔科医自体が病院に雇われていないとダメでしょうね。

個別の手術について、何らかの理由で麻酔科医が不在(急病とか。ドクターxみたいに途中で麻酔科医が嫌になって出ていくなんてことはありえません笑。たぶん厚労省のバレたら免許剥奪レベルの事件です。)で、緊急避難的に外科医が麻酔器の操作をすることはありえるかな〜と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる