ここから本文です

バイトを辞めたいです。 理由は受験勉強に集中したいからです。 でも、いつ言い...

bsu********さん

2017/11/1622:22:02

バイトを辞めたいです。
理由は受験勉強に集中したいからです。
でも、いつ言い出せばいいのかタイミングがつかめません。
あとバイトの中で高校生なのは私だけだということもあり、テスト期

間はお休みをかなりもらったりすることもあって親切にしてもらっているので言いにくいです。
バイトの時間帯も大学生の方よりはやいため、辞めることを言い出すのならバイトが始まる前しかないので、辞めると言って雰囲気が悪くなったまま一日働くのも嫌なのでなかなか言い出せません。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
493
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/2322:59:07

パートやアルバイト、契約社員などの契約は「有期雇用」ですから、双方が合意した契約期間・労働内容には「雇う義務」と「働く義務」が法的に生じています。

これを合法で解消するには

①お互いの相手の合意があること

②相手の合意が無くても、社会通念上の合理的な理由が存在すること
(例)
・契約内容が不履行にされている状態
・労働不可能な健康状態になり、医師からの診断書がある
・犯罪行為、労基法違反行為が職場で繰り返されている
・家族の転勤等で通勤不可能な場所への引っ越し、など
・従業員の出勤状況や就労態度に問題がある。

これ以外の理由で勝手に辞めたり辞めさせたり、また労働条件を変更することは互いに「債務不履行」となり、損害賠償請求の対象になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/1823:59:50

受験生なら、今すぐ辞めて下さい。

シフトの都合もあるでしょうから、お店の為にも早めに
伝えた方が良いでしょう。

何も、遠慮することはありません。

him********さん

2017/11/1818:09:47

今すぐに。

luc********さん

2017/11/1712:20:35

嫌でも直ぐに言いなさい!
高校生の場合受験優先、勉強優先、バイトは二の次、三の次です。

ここで中途半端に時間を取られて受験に失敗したら一生後悔しますよ。

通常高校生バイトを雇う時は、そういう事情も織り込み済みで雇っているはずですから、遠慮しないでサッサと言うべきだと思います。

yuk********さん

2017/11/1712:16:04

所詮高校生バイトなんだから、会社もそこまで考えてないから、すぐ辞めてオッケー。
雰囲気悪くなるのも、今のうちによい社会勉強と思って受け入れたら?。