ここから本文です

子供の認知について

アバター

ID非公開さん

2017/11/1623:30:16

子供の認知について

未婚で出産し、父親は認知も養育費支払いも全て拒んでいます

出産前は認知も養育費支払いも、最低限の責任としてしてもらうつもりでいたのですが
出産後の今は、実家のおかげで生活には困っておらず、幸せに暮らしています

認知をしてもらうメリットも今のところはありません
むしろデメリットの方が今は気になります
例えば将来介護が必要になったとき子供に連絡がきたり
こちらの住所が知られるなど


父親の勤務先、部署、実家の住所、現住所、本籍地、父親の両親の名前、勤務先、本籍地、全員の連絡先を知っています

なので父親がどんなに拒もうと必要な情報はすべてあるので認知してもらうことはできると思います

公務員なので手続きが済めば養育費は給料天引きでもらえるそうです
また部署が変わっても職場に電話すればすぐに教えてもらえます

認知を要求した場合、調停を拒まれたとしても
裁判になり、DNA鑑定で結果が出次第すぐに認知されるはずです
また費用も相手に請求できるそうです


弁護士に相談した上でこちらの要求が通らないことはあり得ないということなのですが

父親は何を根拠に拒んでいるのでしょうか?
というか、拒めると本当に思っているのでしょうか?

自分の子供であることは父親がはっきりと認めていますし
認めた際の言葉の録音もあります


ダメ元で強く出ているだけなんでしょうか?

閲覧数:
1,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/11/2013:12:39

単なるバカだと思いますよ。

私の子父かと思いました。笑
公務員で認知拒んで‥全く同じです。


私は話し合いの末、
自分の子供って認めていたくせにDNA鑑定させられました。

した時はこんなことしてごめんって言ったのにいざ結果出て自分の子だってわかっても最後の言葉は‥

「認知したんだから金なんて払わないよ?職場でも周りにもなんで休んでたの?とか、肩身狭い思いして認知してる子供いるなんてバレたら結婚なんてできないし。そちらばっか被害者みたいなのはやめてください」

って言葉で逃げましたね笑笑
文章見るだけで自分のことしか考えられなくて笑えました www

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2016:15:08

    ちょっと本当にこちらも同じですびっくりしました笑
    苦労されましたね。

    腹がたつとかいろんな感情はすべて置いといたとしても、とりあえず認知と養育費は義務で、感情でどうこうとか、相手をけなせば免れるとかいうことでもありませんよね。

    何がしたいのか本当にわからないですね。
    同じような経験をされた方のお話が聞けまして参考になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

2017/11/1717:43:01

問題先送り。
そのうち時間が経ちすぎて責任の所在が曖昧に。
こういうわざとやってるようなお役所仕事多いですよね。

こんな感じかな。

あるいは、あなたが痺れを切らして、「認知も養育費もいらない」って言うの待ってるのかも。

mer********さん

2017/11/1713:04:47

公務員ですから、知能に問題は無くとも、変人という事はあり得ますね。
相手が何を考えているのかを探る事が重要ではないでしょう。

子供のためには、認知と養育費を求めるべきではないでしょうか?
どちらも母親の権利というより、子供の権利ですから。

今は赤ちゃんですが、年頃になった時に苦しまないように、母親が整えてあげるのは大切だと思います。

また、父親の面倒をみるのは、子供ができる範囲でオーケーですし、そもそも、子供が大人になった時に、選択すべき事柄ではないでしょうか?

父親が犯罪者であり、縁を切らせたいと希望する場合を除き、両親が戸籍に載ることは子供にとって大切な事だと思います。
例えば、有名私学受験、就職、そんな時に、子供が不利になる可能性がある事は、避けた方が良いでしょう。

弁護士に依頼して、話し合いなり調停なり、さっさと進めた方が良いのでは。

soo********さん

2017/11/1710:20:49

ダメもとで拒否してると思いますが、もしかしたら強制認知などの知識が全くないのかもしれませんね。もしくは本当に自分の子でないと思い込んでるとか。