ここから本文です

一歳のメスの猫について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1701:27:09

一歳のメスの猫について質問です。

先ほど私がベッドに入ると、猫が激しい?素早い?いらいらしているのかそんな感じで毛繕いをしていました。少しベッドで毛繕いをすると、一目散にキャットタワーに走りに行き、最上段のタワーのところでまた激しく毛繕いをしました。足で顔付近をかきかきもしてました。

最上段に登って毛繕い、かきかき。
一個下の段に飛び乗って毛繕い、かきかき。
また一個下の段に飛び乗って毛繕い、かきかき。
そしたらまた最上段に飛び乗って毛繕い、かきかき…とひたすら繰り返しています。

あと、移動するとき少しの距離(シングルベッドの端からベッドの中間くらいまで)でも素早く動いて止まりまた毛繕いをします。

普段はここまで毛繕いを激しくしませんでした。

もう1匹オス猫がいるのですが、その子は鈴が嫌いらしく、鈴付きの首輪をつけると先ほど説明していたメス猫のようにひたすら激しい毛繕いをします。
よほど嫌なんだと思いました。

今回、メス猫もその時のような感じだったので不安になり質問しました。

私がベッドに入ってから激しい毛繕いを始めましたが、わたしがベッドに入ることが嫌ということはないと思います。というかそう願いたいです…
毎日わたしと猫2匹は必ずベッドで一緒に寝ます。
わたしのベッド=猫のベッドのような感じになってます…猫用ベッドもおいてありますがあまり使ってるところを見ません。遊び疲れた後たまに休憩で使ったりはしています。
お昼寝するときも2匹揃ってわたしのベッドで寝ています。

ノミとかいるんでしょうか…
ノミの薬は今まで病院でやってもらいましたが、通販でノミの薬を買って自分でやったほうが安いため、今年の春くらいから自分でやるようになりました。

冬なので、まあいいかとまだ薬はやっていません。

2匹とも完全室内飼育です。ベランダにすら出ないようにしています。

猫に詳しい方、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amoralpinkさん

2017/11/2312:21:15

うちの子猫も、やたら掻いたりしているうちに前足が脱毛し病院に行ったらカビでした
耳まで脱毛してます
ひどく気になり掻いていましたが今は毛ずくろいしかしなくなりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。