ここから本文です

交通ルール について昔から疑問があったのでいくつか質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1702:22:16

交通ルール について昔から疑問があったのでいくつか質問させて頂きます。

1つめ歩行者が赤信号を渡ってはいけないという法律があるのでしょうか?
また赤信号を渡っている歩行者をひいてしまったりするとどうなるのでしょうか?

2つめバイクのすり抜けで車が進路変更をしているところ、渋滞などで急に進路変更をした場合バイクに追突されると過失はどのようになるのでしょうか。

3つめ横断歩道で歩行者がまっているのに止まらない車がほとんどですが歩行者が意図的に飛び出す?無理やり渡る?として事故になるとどうなるのでしょうか

4つめ自転車は右折するときに車道右折レーンにいるべきなのでしょうか?

5つめ交差点で止まれを無視した車が突っ込んで来たのをバイクがギリギリでかわし転倒した場合、事故になるのでしょうか?それともバイクの単独事故?

なんと表現していいか分からないことがあり伝わり難い文ですがずっと気になっていたので回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

carlife2020さん

2017/11/1818:57:22

1.他の方の言われるようにはっきりと法律(道路交通法)に書かれています。

2.事故の過失割合については、ルールとはまた別物で絶対的なことは申せません。

3.横断歩道を渡るとき、例え青信号でも右見て左見て安全を確かめて渡ることが基本中の基本です。
基本車が100%悪くなるが、ふつうに渡っていて、まさか車が突っ込んで来るとは思えないようなケースでのことでしょう。

質問に書かれているような、無理に渡ることなど、常識では考えられないようなことで、常識外の行為をしてどのような判例になるか誰もわからないでしょう。

4.自転車で右折するときは、交差点に左端に沿って曲がります。
自転車が右折レーンや道路中央へ出ることはできません。

5.これも事故の過失割合で、絶対的なことは申せません。

事故の過失割合は、状況により異なってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1814:38:36

信号無視をしてはいけないは道交法施行令第2条に書いてある(´・ω・`)
追い越し中のバイクにぶつかると五分五分になるだろうね(´・ω・`)
すり抜けたバイクも悪いが車も後方確認義務違反になるからね(´・ω・`)
無理に渡るとどっちも悪くなる(´・ω・`)
右折レーンに並ぶなんておかしなことをしていると轢かれて死んでしまいますよ(´・ω・`)

2017/11/1800:00:39

1.あります。
道交法に信号に従うことが、施行令に灯火の意味が書かれています。
(信号機の信号等に従う義務)は道路交通法第七条。
(信号の意味等)は道路交通法施行令第二条。
赤でも車両側に過失は付くかと。

2.どちらにも過失ありで、バイクが追突ならバイク側の方が大きいかと。

3.横断歩道なら車が悪いです。
ただ、車が止まったけど歩行者が渡る気がないという態度を示して、車が動いたところで歩行者から当たりに行ったとかであれば、証拠があれば歩行者側が当たり屋として悪くなるかな。

4.自転車は右折できませんので、右折レーンにも当然行けません。
直進と横断の組み合わせで右方向へ向かうことになります。
軽車両は常に左側端に寄って通行。

5.各道路の優先関係等でも変わってきます。
バイク側にも徐行義務があれば単に自損扱いかと。
バイク側が優先道路なら車が悪いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

waynesanda1さん

2017/11/1714:27:50

こんにちは・・・・
①・・・道路交通法施工令で「歩行者は、道路を横断してはならないこと。」と規定されています。
そう言う信号無視した歩行者を轢いた時は道路交通法での責務は車側は無くても、刑法で「過失責任」を取られます。
不可抗力であるかどうかです。
②・・・事故の状況が大きく支配しますから、ご質問程度の説明では何とも言えないのでは。
③・・・100%車が悪くなります。横断歩行者妨害違反ですね。
事故になれば①と同様な扱いになりますね。
④・・・自転車は右折する時は二段階右折をします。
右折レーンに入ってはいけません。
⑤・・・車とバイクの接触が無ければバイクの単独事故に成ります。
とは言うものの事故の因果関係に「無視した車の存在」が立証されたら話しは別に成り、バイクと車に過失割合が出てくるとみますが。
と当方は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1714:13:12

多すぎるので、答える気がする部分だけ。

1

道交法(信号機の信号等に従う義務)
第七条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

3

歩行者は普通に渡るだけ、意図的・無理やりに法律を破って通り過ぎようとする車が100%悪いので、過失も車が100%になり、怪我や死亡事故になれば裁判で有罪になって刑務所入りもあり得ます。

4

自転車は常に道路の左端に寄らなければなりません。当然車道右折レーンにいることはあり得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1712:43:23

ちょっと真剣に回答してみました。自分で調べる努力もしないで何の意味があるのかとは思いますが。

1、「道交法 歩行者 信号」で検索
「歩行者 信号無視 過失割合」で検索。ちなみに信号無視の歩行者の過失が70%であり、車が悪いという回答が誤りです。

2、詳細不足、基本バイク20:車80

3、基本横断歩道上であれば車の過失が100%ですが、故意ということであれば歩行者にも過失があります。

4、自転車は2段階右折しかできません

5、車の過失が大きな事故です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。