ここから本文です

中東やアフリカで内戦が多いのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1703:32:52

中東やアフリカで内戦が多いのはなぜですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2017/11/1708:43:05

貧困と部族社会とで格安で武器が手に入るので社会構造で争いが

起きれば大規模衝突になって当然‼武器を格安で流して争いを作る

共産党の陰謀に乗せられてるのです、飢えてれば家族を養う為に

何とかしたい!そこに付け込まれて?元凶は共産国じゃない?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2017/11/1707:49:04

アフリカや中東は基本的に部族社会だからです。
政権を担う部族は人口が多くて選挙を行えば必ず勝ちますから支配階層になれて利権を独占する事になります。
政権に参加出来ない部族は貧しいままですから不満が溜り反政府ゲリラを組織したりする訳です。
部族に属する者が部族の決定に背いて他の部族の者を支持する事はありませんから人口が多い部族が支配階層になります。他の部族への融和の為に盲腸的な閣僚や役所に他の部族の有力者を採用する事もありますが利権もない役職でしかありません。(部族からは裏切者扱いされます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/11/1704:05:32

そういう国で常にカラシノコフが戦闘に中心になる事実から考えて社会主義の余波が大きいです。シオニズムでのパレスチナ内戦にしてもイスラエルに抵抗したその銃がどこから来ているかを考えれば本質は民族紛争ではない。

バアシズムにしても、リビアの緑の書にしても、宗教的アダプトはあっても基本的に資本主義とは異なる民衆が中心となった国を作るんだという社会主義的考えの取り込みで、たとえばもっと純粋にシャリアに従う原理主義と対立したり、資本主義そのものと対立したりして内戦が起きる。

内戦が起きればインフラが破壊されて貧しくなったり食料不足になって負の連鎖へと駆け出し、わずかなリソースで互いに汚職がどうの族独占がどうのと争いだす。人間飢えれば闘って勝ち取るしかない。

これでご理解いただけましたでしょうか。もっと詳しく説明しましょうか。その場青、言い出したら数冊の本が書ける規模で数人の専門家が分析するお話ですから、こういう大きなものをどどんと与えるとこんぐらい大きな言葉で括らなければならないので、もっと個別の国の個別の紛争について聞かれると回答者は回答しやすいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる