ここから本文です

シャチハタ以外の印鑑って何ですか? 100円ショップの印鑑だとシャチハタですか?

kch********さん

2017/11/1710:35:23

シャチハタ以外の印鑑って何ですか?
100円ショップの印鑑だとシャチハタですか?

閲覧数:
2,761
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2017/11/1715:57:51

朱肉を使って押す印鑑なら何でもよいということです。
同じものが二つとないという回答をしている人がいますが、関係ありません。
そういう場合は実印(市役所・町村役場に印鑑登録しているもの)と印鑑証明が求められます。
単純にシャチハタ以外の場合は認印でよいです。
100円ショップに売っているような量産されているもので問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2017/11/1803:48:57

シャチハタってのは有名なハンコの老舗メーカーですが、そこが作った「インク内蔵のゴム印」があまりにも画期的だったため、そのタイプのハンコを日本ではまとめて「シャチハタ」と呼んでいるのです。
任天堂以外のゲーム機も全部「ファミコン」と呼んだり、Apple以外の製品でも全部「iPod」や「iPhone」と呼んだりする感覚ですね。

履歴書などで「シャチハタ以外の印鑑を用意してください」と言われた場合は、そういったゴム印以外の朱肉を利用するハンコを持ってこいって意味です。
つまりインク内蔵タイプでなければ100円ショップの印鑑でも大抵はOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2017/11/1710:57:07

シャチハタ=会社の名前
シャチハタと呼んでいる商品は「Xスタンパー」が商品名です。ネーム印には「ネーム9」「ネーム6」「キャップレス9」など、サイズやタイプによって異なる名前がついています。

一般的にシャチハタとかシャチハタタイプと呼ばれるものは「インク浸透印」ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lai********さん

2017/11/1710:49:26

シャチハタの印鑑はゴム印であり、インクが内部に仕込まれていてジワジワとしみ出すため印肉が不要です。
ただ、ゴム印なので欠けやすく、押す時の強さによって印影が変わる恐れもあります。またインクによる印影は劣化しやすいのです。
さらにシャチハタの問題点は、大量生産のため同じ字なら印影も同じです。印鑑・印影は自分自身を証明するものですので、それが他人と同じというのは大変不都合です。彫り物の印鑑は一つ一つ印影を変えますので、絶対とは言いませんが同じ彫り方の印鑑に出会うことはまずないでしょう。

つまり「シャチハタ以外の印鑑」というのは、インクでは無く印肉を使い、押す強さによって印影が変わらない、同じ物が地球上に二つと無い(はずの)彫り物の印鑑のことです。はんこ屋さんで頼んで下さい。

cra********さん

2017/11/1710:49:11

スタンプです、正規の印鑑としては使えません。

kas********さん

2017/11/1710:44:04

シヤチハタとは、名古屋に本拠地を置く印章メーカーの大手です。

要は大きな判子の会社です。
その会社が、初めて朱肉を押さなくても捺印出来る「浸透印」という印鑑を開発し、(商品目はXスタンパーなど)それから、その朱肉の要らない浸透印の事を通称で「シヤチハタ」と呼んだりします。

「シヤチハタ以外の印鑑」と言われた場合、まず、この浸透印意外の印鑑で捺印と言われていると思って間違い無いかと思います。

つまりは、朱肉につけて捺印するタイプの印鑑です。

100円均一の印鑑も、朱肉の要るタイプと要らないタイプがあるかと思いますが、朱肉の必要なタイプの印鑑の事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる