ここから本文です

免許合宿のローンが組めない人ってどんな人ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1711:08:10

免許合宿のローンが組めない人ってどんな人ですか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glassmonckyさん

2017/11/1722:07:54

運転免許取得のためのライセンスローンは大学生でも親を保証人にすれば通る程度のものです。

これを通らない場合、考えられる最大の理由は過去に何かしらの金融事故があることです。特に多いのは携帯電話料金の滞納です。

------
携帯電話本体は現在、24ヶ月分割払いでの購入が主流ですが、これもれっきとしたローンです。その契約情報は個人信用情報機関(株式会社シー・アイ・シー、以下CIC)に登録されています。

CICではローン・クレジットの支払い情報を毎月確認しており、本人開示の報告書上では
・所定の期日にきちんと支払った場合は「$」マーク
・支払いが遅れた場合は「A」マーク、場合によっては「P」マーク
が付けられ、過去24ヶ月分が記録されます。

もちろん正常なのは「$$$$ $$$$ $$$$ $$$$ $$$$ $$$$」です。

------
そして、ローンを契約する際には信販会社によって以下のいずれかに対して個人信用情報の開示請求がなされます。(法で義務づけられています)
・CIC(クレジットカード会社が中心)
・日本信用情報機構(JICC・保証会社や消費者金融が中心)
・全国銀行個人信用情報センター(KSC・銀行が中心)

本人開示と異なり、どこに請求されても3カ所すべての情報が開示されます。開示された支払い状況が「AAAA A$A$ AA$A A$$A A$PA AAA$」となっていたらどうでしょうか。「この人は約束通り払ってくれないな」と見なされます。このようなずぼらな人に金を貸したい人なんていません。
携帯電話料金の支払いをきちんとしていないとこのような「傷のある」信用情報ができてしまいます。そして、厄介なことに携帯電話は通常24ヶ月分割払いですから割賦契約終了(本体代金の支払い完了から)5年間はこの傷だらけの信用情報が居座ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

always_2446さん

編集あり2017/11/1712:13:11

保証人のつかない人、安定した収入が見込めない人。
前に何かやらかした人。

2017/11/1712:03:21

収入のない人です。