ここから本文です

音(着床音)もなく投げているボウラー、そういう人もいますよね?

century22picturesさん

2017/11/1716:44:59

音(着床音)もなく投げているボウラー、そういう人もいますよね?

別にボウラーの亡霊という訳ではないと思います。

そこで質問です。
Q.音もなく投げているボウラーの投球は、着床点の影響を受けにくいでしょうか?

着床点の影響を受けにくいのならば、それを試してみる価値はありそうです。

ボウリング上級者のみなさま、ご回答よろしくお願いいたします。

ボウラー,着床音,着床点,ボウリング上級者,亡霊,オイル,ファール

閲覧数:
317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yp0hkhy1zjさん

2017/11/2209:38:10

トッププロの中でも着床音の無い人もいればバカデカイ人もいます。憧れる気持ちはとてもわかりますが、あまり気にすることでは無いと思います。それに無理に低く投げようとすると腰を痛めますよ!(体験談)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2_piellleさん

2017/11/2123:00:56

こんばんは…

着床音(落下音)ですが…
まぁ~最近は、アーマーレーン(プラスチック製レーン)の普及で、ウッド時代では、マナー違反とされていた、ロフトボール(かなり向こう側にボールを落下させる)もテクニックの一つになっていますが…

ただ、着床音がする…という事は、その音=エネルギーの損失…と考えて良いかと思いますね。

仮に、スイングで100という値をため込んで投げたとして、着床音のするボウラーとしないボウラーでは…明らかに転がりに与える値は違うはずですが…

まぁ~普段は、着床音はなるべく抑えて…荒れてきたら、ロフトボールでバンバン言わせて投げる…っていうのも、最近のボウリングではマスト要件なんでしょうけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

chyoinerさん

2017/11/1815:52:25

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「音のない投球」
「着床点がダウンスイング最下点」という事だと思うのですが?
そこを目指すと、
得てして腰が曲がって
ボールを置きに行くようになり
手投げになって
いいことが無いように思います。

「まず、~〇~〇アリキ」ではなく
フォームを整えて低い体勢で綺麗にリリースできた時の結果として
「音のない投球」ができればいいと思います。
音がしても不都合はないし、
音がなくて有利なこともないですが???

目指し方に問題がありそうです。
意識する場所は別にあると思います。

rafaelcruyffさん

2017/11/1811:56:21

ファウルライン直後はオイルがないですから、回転の強いボウラーは手前で少し噛んでしまうことになるでしょう。少し考えてみると、ローダウンよりはメカテクの人の方が静かな着床音の印象があります。回転が強くないのであれば、手前で落としても問題ないのかもしれません。

ボウリング仲間には、10ピンを取るときに意図的に奥に落として、手前のオイルの影響を受けないようにすると言っている人がいました。

rinn090801さん

2017/11/1719:05:51

他の方は知りませんが、私は影響します。
以前はウレタンやキャッチの糞弱いボールしか
投げれませんでしたが、今は30cm程前え飛ば
して投げてます。

ミディアム以上のボールも使える様になりました。
大体のボウリング場は、ファールラインから15cm
くらいはオイル入れてませんからね。
それでもオイルの量が多ければ問題ないですが、
薄いと投げた瞬間に喰われます。
自分のフォームは腕は真っ直ぐなので、ファール
ライン少し手前からリリースになるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。